![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:46 総数:627817 |
1年生 しばづけをたべたよ![]() ![]() ![]() 「しばづけ」は京都の三大漬物で,赤じそとナスと塩で作られています。 初めて食べる子も多かったみたいです。 「すっぱい。」や「これ好き。」という声が聞かれました。 2年生 図工 大すきなものがたり![]() ![]() ![]() 5年 無駄なことなんてないですね![]() 教科書に書いていることを参考にしたとはいえ,これまで学習したことを生かして予想を書いた文章は,自分の思い・考えがとても伝わる文章になります。 すべての学習はつながっています。 「つながっているんだ」と知っているだけで,自分の考えに厚みができます。 無駄なことなんてないですね。 5年 次回の実験が![]() 水に食塩や砂糖が多く入っている固形物を溶かしてみました。 さっきまで目で見てわかった食塩や固形物が,時間が経つにつれてなくなっていきました。 さて,どこへいったのでしょうか…。 さらに,それらの水溶液の重さはどうなるのでしょうか…。 次回の実験が楽しみです。 4年生 国語「ごんぎつね」
「ごんぎつね」を読んでいます。
文中に難しい語句がいくつも出てくるので, グループの友達と分担しながら GIGA端末を使って語句の意味を調べました。 「早く終わったら,同じグループの友達を手助けしよう。」と 声をかけると,2〜3人で集まって助け合う姿が見られました。 ![]() ![]() 5年 高学年としての「思い」![]() ![]() いよいよ明日から,学年での練習にシフトしていきます。 高学年としての「思い」が6年生や保護者の方に伝わるようになってほしいです。 4年生 社会「祇園祭り」
社会の時間には,京都の三大祭りのうちの
祇園祭りについて学習しています。 GIGA端末を使って資料や動画を見た後, 今日の学習のふりかえりを書きました。 ![]() ![]() 3年 修飾語を使って書こう
今日はロイロノートを使って学習しました。「はながさきました。」だけだと,みんな違う絵になってしまうけど,「どんな」や「どのくらい」など,意味を詳しくする言葉があると,何を書いたらいいかがわかる!と修飾語のよさについて気付いていました。
![]() ![]() 【4年】漢字の小テスト![]() ![]() 定期的に,覚えているかを小テストで確かめています。 他にも,単元ごとの漢字のテストや2か月に1度の50問漢字テストなどをしています。 その都度,何を理解していて何が不十分化を知り,不十分な漢字はしっかり覚え直してほしいと思います。 【4年】くふうして求めよう![]() ![]() ![]() 「82+43+57」は,ふつうは左から計算しますが,計算の決まりを使うと, 82+(43+57) =82+100 =182 となり,簡単に計算できます。 このように,100などのまとまりを作って計算すると,計算も楽になるときがあることを知りました。 練習問題では,どんなきまりを使うと,どのように計算できるのかを説明しました。 これから,ぜひ計算問題で使っていってほしいです。 |
|