京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up114
昨日:186
総数:623324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 リズムダンス

画像1画像2画像3
今日から学年で,体育科授業参観にむけての練習がはじまりました。立ち位置や移動のしかたなどをしっかり確認し,集中して取り組む姿がみられました。

4年生「国語」  新出漢字を覚えよう

 「芸」という字を覚えました。

 どうやって覚えると覚えやすいかなあ?

 〇くさかんむりに カタカナの「ニ」と「ム」

 〇くさかんむりに 「伝」(つたえる)の右側。

 などの意見が子どもたちから出ました。


 「無」という字は,どうやって覚えると覚えやすい?

 (少し考えている子ども達)

 〇縦4本,横3本,点が4つ

 〇おみこしを担いでいる4本の手

  などの意見が出ました。


 自分が覚えやすい覚え方を見つけましょうね。
画像1

2年 朝会

朝会がありました。
校長先生の話を「うんうん」と うなづきがら真剣に聴いていました。
表彰式ではテレビ越しではありますが,自然と拍手がでて,朝から暖かい気持ちになりました。
画像1画像2

3年 地面のようすと太陽

画像1画像2
理科の学習で,太陽と地面のようすについて学習しています。かげの反対には太陽があると確認するために,遮光版で太陽の位置を観察しました。

4年生 給食

  昨日の給食に「しばづけ」が出ました。

 京都の給食ならではの メニューです。

 子どもたちに,食後の感想を聞いてみると,

 「すっぱい。」「梅干しみたい。」

 「ご飯に混ぜて食べるとおいしい。」などの声が

 上がっていました。
画像1

3年 ポスター作り

 総合の学習で,韓国について調べたことをポスターにまとめています。だんだん出来上がるグループが増えてきました。
画像1

4年生 朝会

  今日は,zoomを使って朝会があり,

 各教室で校長先生のお話を聞きました。

  校長先生からは,1年の半分が過ぎたので,

 これからは,現在の学年の1つ上の人達がしていることを

 よく見るようにしましょう,というお話がありました。

  学習や生活において,来年は,高学年になることを意識し,

 これからの半年を過ごしてほしいと思います。
 
 
画像1画像2

2年 英語活動

英語活動でいくつかなクイズポスターを作り,数をたずねたり,こたえたりする活動をしました。
はじめは「How Many〜?」ってどういう意味?なんて言っているのだろう?と思っていた子どもたちですが,回数を重ねるごとに「なるほど」「数をたずねているのだ」という声が聞こえてきました。
画像1画像2

2年 体育 ししのまい

初めて学年で合わせておどりました。
隊形移動を確認し,通しておどってみると,とてもかっこよいものになりました。
こまっている友達に「こっちだよ」と合図する姿もみることができました。
画像1

5年 朝会

画像1
画像2
今日の朝会の,校長先生からのお話しを聞き,また,表彰式がありました。

五年生からも入選に選ばれ,みんなで拍手を送りました。
同じ学年の友達が選ばれ,みんな嬉しそうです。
一緒に喜びを分かち合える5年生,とても心が温まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 朝会
10/4 委員会
10/5 ALT
10/6 フッ化物洗口
10/7 検尿 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp