![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:299839 |
リースづくり![]() ![]() ![]() 支柱にからまっているあさがおのつるを取るのが大変でした! でも子どもたちは一つ一つ丁寧につるを取っていました。友達のつるを取るのを手伝う優しい姿も見られました。早くリースが作れた子どもたちは,教室や廊下の掃除をしてくれました! 来週金曜日に飾り付けをして,教室にしばらく飾る予定です。 今週のダンシング♪![]() ![]() 4年生 除湿器と加湿器を知る
今日の理科の学習問題も前回の学習から生まれた『新たな問い』。
「水蒸気は,空気中のどこにでもあるのだろうか。」 この問題を解決しようと様々な場所で調べ,結果を黒板に集める4年生。 学習のまとめに,空気中の水蒸気を減らしたり増やしたりすることができる 「除湿器」と「加湿器」を紹介しました。 ![]() ![]() ![]() 【つくし】ひまわり完成![]() つくし教室前に掲示していましので,ご来校の際は御覧ください。 3年生はかげの正体を追いかけ始める
夕方行った「かげふみ遊び」のかげの様子と,
午前中に行った「走りはばとび」のかげの様子から, 様々な「問い」を持ち始めた3年生。 これから「みんなの学習問題」と「わたしの学習問題」を 解決していきたいと思います。 「来週,いい天気になーれ!」 ![]() ![]() ![]() 【つくし】かけ算![]() 一度言えたので,職員室で教頭先生に聞いてもらいました。 職員室でもかけ算が言えて褒められて,ニコニコで教室に帰ってきていました♪ 水の量と土の関係は?![]() ![]() 4年生の「問い」から学ぶこと
4年生は「水のゆくえ」について様々な問いが生まれています。
今日も実験結果からたくさんの発言があり,そこからさらに「問い」が生まれる, まさに「問いの更新」の連続スパイラル。 主体的な学びからでしょう。 「給食時間のお味噌汁も減っているはずだ。」 「ごはんから水蒸気が出て,水滴がついている。」 と給食配ぜん中も,理科の目で追究する4年生でした。 ![]() ![]() ![]() 【つくし】掃除![]() 1年生は4月からあらかじめ準備した紙のゴミを集めながら掃除をしています。 ゴミ集めもうまくなってきたので,1度紙のゴミをなくして取り組みました。しかし終わりがわからないのか,達成感がなかったのかあまり積極性を見せずでした。 毎日掃除をしているので,細かいゴミも少なくやりがいがないようです。 明日からは終わりがわかるようにタイマーで時間を決めて取り組んでみます。 掃除したい!と思えるしかけを考え中です・・・ What do you like?
久しぶりにALTのセラ先生との外国語活動がありました。
「おはじきゲーム」では,「what do you like?」の質問に セラ先生がたくさんの絵カードの中から選んで「I like〜」と答えてくれます。 その絵カードにおはじきを置いていれば,おはじきがはずせます。 3つ置いたおはじきをいち早くはずせたらwinnerです。 自分がおはじきを置いた絵カードが選ばれるかどうかドキドキし,選ばれると「ヤッター」と大喜びの子ども達。 ものすごく盛り上がっていました。 ![]() |
|