京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:117
総数:314185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。このホームページで現地での活動をお伝えします! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 きれいにします!

 給食に引き続き,掃除活動も始まりました。担当の場所を手分けをしながらきれいにします。ほうきではく子,雑巾がけをする子,草抜きをする子・・・自分たちで仕事を見つけ,積極的に動いていました!「自ら考え,行動する6年生」を目指しましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 しんたいけいそく

画像1
画像2
画像3
 養護教諭の先生から,保健室のお話を聞きました。その後は,身体計測です。片足で上手に靴下を脱ぐことができました。身長と体重を測りました。学校のいろいろなとこを覚えている1年生です。

1年 きゅうしょくは おいしいね!

画像1
画像2
 給食初日,給食当番の子ども達は,昨日練習したエプロンを上手に着ることができました。この日の献立は,ミートスパゲティーとホウレンソウのソテー,小型コッペパンでしす。みんなで美味しくいただくことができました。明日の献立は何かな。楽しみです!

1年 きゅうしょくのおはなし

画像1
画像2
画像3
 給食スタートに向けて,栄養教諭の先生から給食指導をしていただきました。1年生の子ども達は,給食の写真を見ると,「おいしそう!」「はやくたべたい!」と目をきらきら輝かせていました。

【2年生 行事】 身体計測でした♪

 今日は2年生最初の身体計測でした。さすが,2年生!待ち方が上手ですね。

 どれくらい背が伸びて,体重が増えたか気になるようで,体重計に乗りながら,メモリをのぞき込んでいる子がたくさんいて微笑ましかったです。

 「3月にはかったときよりも,少し身長が伸びていた。」

と,少し嬉しそうに教えてくれました!
画像1
画像2
画像3

6年 楽しみがまた1つ!

 待ちに待っていた給食が始まりました。3時間目が終わるごろから「今日の給食は・・・」「あっ!今日は大好物の・・・」など,給食の話ばかりし始める子どもたち。手際よく準備し,時間内にぺろりと食べ終わります。しっかり学習して,しっかり食べて,しっかり運動して,ぐんぐん成長していきましょう!
画像1
画像2

6年 音楽で心を豊かに!

 6年生になって初めての音楽の学習がありました。今年度も,志水先生に教えていただきます。教科書を開き,6年生ではどんな学習をするのか見通しをもちました。最後はボディパーカッションにも挑戦!今年度も,音楽で心を豊かにしてほしいと思います。
画像1
画像2

感嘆符 満開!

 竹の里小学校は,校庭が広いということもあり,実のなる木や,花の咲く木がたくさんあります。

 今は,ハナミズキがとてもきれいに咲いています。

 また,花壇はネモフィラが,満開です。

 子どもたちには,いつも伝えています。「勝手に咲くのではなく,人の手が加わっているからこそ,きれいに咲くのです。」

 秋になるといろいろな実が大きくなります。これもそうです。ちゃんと栄養を与えています。与えてくださる方がいるからです。

 学校の環境は,人の思いでしっかりとつくられているのです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日もおいしくいただきました!

画像1
 4月15日(木),今日の献立は「麦ごはん 肉じゃが ごま酢煮 牛乳」でした。昨日と違って,今日は,和風ですが,今日もおいしくいただいていた1年生です。

「ごま酢煮は,ごはんといっしょに食べるとおいしいね!」とパクパク食べていました。口中調理をちゃんとしています。

 初めてのことばかりで,疲れているだろうと思いますが,毎日,がんばっていますよ。
 
画像2

5年生 GIGA端末を使ってみよう

 理科の時間にGIGA端末の使い方を学習しました。ログインの方法を学習したり,写真の撮り方を学習したりしました。一人一人に配られるタブレットにみんな大喜びでした。写真の撮り方を覚えたので,タブレットを使ってどんどん雲の観察や記録をしていきたいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp