最新更新日:2024/09/20 | |
本日:110
昨日:94 総数:929376 |
かしのみ 春を見つけに
今週は良い天気の日が多かったので,春見つけに行きました。
「この花は?」「ツツジ!」「この木は?」「桜?」など,自然を感じることができました。 これからも四季の変化など,体験的に学習していきたいと考えています。 2年 図工 おはなみスケッチ
中庭には,たくさんの花がきれいに咲き誇っています。
その中から,春を感じる花を見つけ,絵にあらわしました。 マイネームペンでかいた後,クーピーで色を塗りました。 子どもたちは,ようく見ていて,細かい葉っぱをかいたり,クーピーを混色して色の違いをあらわしたりしていました。 初めての体育
先週,体育を予定していた日が雨天だったため,今日が1年生にとって「初めての体育」となりました。恵まれた天気の中で,たくさん体を動かすことができ,嬉しそうな姿が見られました。遊具の遊び方を勉強し,明日から休み時間も外で遊ぶことができるようになります。安全に注意しながら,元気いっぱい遊んでほしいと思います。
5年 理科 「天気の変化」
廊下から雲の様子を見ています。
「あっ,少しの時間で雲のかたちが変わった!」 「あんなにうすい雲もあるんやなぁ。」 様々な発見をしながら,観察記録をしていました。 5年 図画工作 「絵の具スケッチ」
運動場に出て,よいと感じた場所やものを,絵の具を使ってスケッチしました。
いろいろな形にやぶった画用紙に描き,それを組み合わせて仕上げる予定です。 さわやかな風に吹かれながら,絵を描くことを楽しんでいました。 5年 音楽の授業
スクールサポーターの先生に音楽を教えていただいています。
「ビリーブ」という曲を聞いて, 「この曲,聞いたことある!」 「いい曲やなぁ。」 と言っていました。 5年 算数 「整数と小数」
1/10,1/100,1/1000にした時の小数点の位置の移動について考えています。
どのように考えればわかりやすいか,意見を出し合っています。 5年 国語 漢字の成り立ち
授業参観で保護者の方に見ていただいた授業の第2時を行っている様子です。
漢字辞典を使って,どの成り立ちであるかを調べています。 「この漢字も象形文字かぁ。」 と目を輝かせながら,つぶやいている子がいました。 2年 国語「春がいっぱい」
春を感じる言葉を見つけて,ノートに書きました。書く前に中庭で春を感じるものを見つけました。タンポポが咲いていたり,チョウが飛んでいたり,アリが行列を作っていたり…。見つけた春をみんなで交流しました。
1年 掃除が始まりました。
19日から,1年生も掃除を始めました。6年生に教わりながら,一生懸命に掃除に取り組む姿が見られました。
|
|