最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
2年生となかよし1(1年)自己紹介をした後,仲良くなるために2年生が考えてくれた遊びを一緒にしました。 折り紙やあやとりをしたり,絵本を読んでもらって,1年生はとてもうれしそうでした。 評議専門委員会
6年生の子どもたちは,中学生と共に生徒会を運営したり,御所南小・高倉小の6年生と一緒に6年生委員会で活動をしたりします。
これは中学校の生活委員会の様子。 御所東小の先輩からアドバイスももらいながら,目標を考えました。 リコーダー奏
今日の音楽では,リコーダー奏をしました。
先生の運指をよく見て真似て吹いたり,伴奏に合わせて吹いたりしました。 とても楽しそうな様子でした。 学び合い
算数では,グループ学習をがんばっています。
一人で考えたことをグループで伝え合い,グループで深めた考えを他のグループに伝えています。 グループ学習では,司会・記録・発表と役割も分担して行っています。 友達と学び合うっていいですね。 みんな,よろしくね (1年)おサルの持ち方で (1年)初めてのハードル (4年)読書センターの使い方(5年)
学校司書の川原先生に,読書センターの使い方と本ともっと仲良くなる方法を教えてもらいました。本が好きな子どもが多い5年生ですが,テーマやキーワードを決めて,もっと詳しく調べる方法があること,得た情報をよりよくまとめるための引用の仕方などを教わりました。
これからの学習の中でも生かしていってほしいと思います。 日本の位置を伝えよう(5年)
地球儀を使って日本の位置を伝えようというめあてをもって学習をはじめました。北緯・南緯・東経・西経について知った子どもたちは,世界の様々な都市の位置をクイズで出し合いながら,確認していきました。
次回は,今日の学習を生かして,日本の位置をより分かりやすく伝えられるように,まとめてほしいと思います。 箱の大きさを比べよう(5年)
算数科で体積の学習で,今日は2つの箱のかさ比べをしました。「2つの箱のたて・横・高さの辺の長さを合わせると同じになるから,かさも同じになるはず!」「いや,そんなはずはない!」と意見の分かれる子どもたち。
そこで,1辺が1センチメートルの立方体を使って,かさを比べることにしました。結果は分かったのですが,「もっといい方法で調べられないかな?」「きっと公式があるよ!」などの意見を聞かせてくれました。これからの学習も楽しみです。 |
|