![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:131 総数:820178 |
1年 漢字小テストを始めました。![]() ![]() 漢字小テストは,この「にこにこかんじテスト」に貼っていきます。 1組 国語「音読発表会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 体育「サーキット走」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動研究授業
4時間目,今度は3年生の教室で外国語活動の研究授業が行われました。本校では,英語のコミュニケーション力を高めようと,9年間を見据えたカリキュラムを作成し,取り組んでいます。
以前,6年生と英語で交流した際に,6年生が使っていた表現である“What 〜 do you like?”の表現の学習です。前回は6年生の質問に答える形だったのですが,質問の表現を学習したので,今度は6年生や他の学年の人たちと質問する側になって交流ができそうです。 質問したり,答えたり…コミュニケーションの楽しさを覚えていってもらえることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数研究授業
本校では,今月を研究授業月間とし,各教科で研究授業を実施しています。本日3限,算数の研究授業が6年生で実施されました。本校では今年,5年生以上を完全に教科担任制とし,より質の高い授業が提供できるよう研修を重ねております。6年生の算数の授業は,後期課程の数学の教員が担当し,後期課程での学習内容も見据えて授業を展開しています。
さて,本日の授業。「比とその利用」の単元です。宿題として出されていた「家で見つけた比」をGIGA端末を用いて交流します。「だし」のラベルに,そばやうどんのスープを作る際の水との比を発見した生徒や,コンピュータの画面のタテと横の比を表す表示を発見した生徒もいました。交流により,生活の中の「比」の存在に気が付いたところで,実際に比を利用する学習に移っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽「音の高さに気をつけて」
「ひのまる」という歌を聞きました。
ドレミファソラの音の高さに気をつけて聞きました。 ドの時には低い音,ラの時には高い音をイメージするために,手で音の高さを表しました。 体を使って高さを表すことで,音の高低に注目できたみたいです。 楽しみながら音の高さについて学びました! ![]() ![]() 1年 算数「おおきさくらべ(1)」5
ペットボトルとやかんに水がどちらがどれだけ多く入るかを調べました。
コップにわけていれることで,コップいくつ分多く入るかわかりました! 予想があたったときは嬉しそうにしていました! ![]() ![]() 1年 国語「かくれんぼいきものカードをつくろう」4![]() ![]() 自分が選んだ生き物のかくれ方を書いていきます。 このかくれかたすごいなぁと思ったことが,友だちに伝わるといいですね! 長い文を書くことにチャレンジしています。 1年 国語「かくれんぼいきものカードをつくろう」3![]() ![]() まずは,どこにかくれているのかな?,どんな体をしているのかな?,どうやってかくれるのかな? 本に書いてあることをじっくり読み,自分がえらんだ生き物のかくれ方を調べました。 5年 蓮花タイム 発表練習しています!
蓮花タイムでは,向島KIZUNAプランの発表に向けて
準備をしているところです。 向島に住むみんなが過ごしやすい町にするために, 自分たちには何ができるだろう?と, これまで時間をかけて考えてきました。 今は,自分の考えたKIZUNAプランの発表に向けて 各自準備を進めています。 発表原稿を書いたり,発表の練習をしたりと, それぞれが真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|