京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up77
昨日:91
総数:820086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1年 生活「いきものとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向島秀蓮小中学校で飼っている金魚のことでもっと知りたいな,と思うことをたくさん発表しました。

クラスによって知りたいと思うことはそれぞれ少しずつ違って,1年生全体ではたくさんの疑問が浮かび上がってきました。

「だれが金魚のお世話をしているの?」

「金魚ってどんなえさを食べるの?」

「水草ってどうして必要なの?」

答えを知るために,「本で調べてみたい!」「金魚に詳しい先生にお話を聞いてみたい!」という声が出てきました。

次回,インタビューをしたり,本で調べてみたりしようと思います!

1年 体育「むしになって」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では虫になりきってお話をつくる学習がスタートしました。

虫になりきっていろいろな体の動かし方・使い方を身に付けること,思いを体で表現することを目的に活動しています。

1回目の今日は,先生が見せる写真の虫になりきりました。

「かまきり」の写真を見ると,ひざとうで,手首をまげて歩き始めました!
「シャッ!シャッ!」と言って,獲物を捕まえる動きをしていました!

他にも,「だんごむし」や「せみ」など,様々な虫に変身しました。

授業が終わった後には,「もっとやりたい!!」の声があふれかえっていました!

とても楽しそうでした!

1年 国語「かくれんぼいきものカードをつくろう」5

画像1 画像1
画像2 画像2
かくれんぼいきものカードが完成し,今日は友だちにかくれ方やすごいを伝えました。

自分が調べた生き物のすごいをしっかりと伝えられていました。

そして,友だちの調べた生き物のかくれ方や体のしくみ,名前をしっかり聞きました!

聞いた後には感想も伝えていました!

「○○さんが調べた生き物のかくれ方がおもしろかった!」

「モグラみたいなかくれかたをしている生き物がいた!」

「おかしみたいな名前の生き物がいたよ!」

みんなが調べた生き物にとても興味をもっていました。

1年 算数「3つのかずのけいさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめにねずみが5ひきいます。

次に3びきやってきました。

その次に2ひきやってきました。

ねずみは何匹いますか?


これまでの問題とは違うところはどこだと思いますか?と尋ねると

「けいさんが1回おおくなってる〜。」と気が付いていました。

そして,5+3+2の計算をまずは数図ブロックを使って確認し,

その後で順番に計算してとけるようにしました。

1学期に学習した「たしざん(1)」「ひきざん(1)」の定着しているとスムーズに計算できます。計算カードを使って,スッと答えられるようになって,3つのかずのけいさんもマスターしましょう!

1年 図工「ねんどできんぎょをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で金魚をつくることにチャレンジしました!

生活科でじっくり見た金魚をイメージしてつくりました。

粘土ベラでうろこ模様をかいたり,ヒレをつけたり,細かいところまで観察しながらつくっていました。

中には水草や石までつくる生徒もいました!

本物そっくりな金魚ができあがりました。

1年 図書室へGO

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誘い合って図書室へ行くことがとても楽しいようです。

本は,学級文庫もありますし,図書室で借りてくることもできます。

身の回りにたくさんあります。

本を読んで,いろいろなことを学んでほしいと思います。

1年 算数 はこで比べてみよう

 Q:どちらの箱が,大きいでしょう。

 A:見た目では分からないよ。

 A:また,やってみたらいいんじゃないかな。


そこで,自分のお道具箱を比べてみました。

「こうやったら,大きさが分かるんやね。」

と,言いながらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 具体物を用いて

 この経験をもとに,文章で聞かれても答えられたらいいなと

思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数で実験!

 実際に,AのペットボトルからBのペットボトルに水をうつしてみると
「本当だ!」と納得していたり,
「あれ?予想と違った。」「見た目とは違うなぁ。
と,感想を言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数『おおきさくらべ』

 どちらのペットボトルの方がたくさん入ると思う?

ますは,予想をたててみました。次に, 

どうやって,かさを比べたらいいかな?

方法を出し合い,実際にしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/4 第3回総括考査(全学年 4時間授業)
教育実習(前期課程)?10/29
第2回進路保護者説明会15:00〜
10/5 第3回総括考査(全学年)
委員会ミーティング
10/6 検尿1日目
前期教育相談委員会

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp