![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:91 総数:820086 |
1年 生活「いきものとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスによって知りたいと思うことはそれぞれ少しずつ違って,1年生全体ではたくさんの疑問が浮かび上がってきました。 「だれが金魚のお世話をしているの?」 「金魚ってどんなえさを食べるの?」 「水草ってどうして必要なの?」 答えを知るために,「本で調べてみたい!」「金魚に詳しい先生にお話を聞いてみたい!」という声が出てきました。 次回,インタビューをしたり,本で調べてみたりしようと思います! 1年 体育「むしになって」![]() ![]() ![]() ![]() 虫になりきっていろいろな体の動かし方・使い方を身に付けること,思いを体で表現することを目的に活動しています。 1回目の今日は,先生が見せる写真の虫になりきりました。 「かまきり」の写真を見ると,ひざとうで,手首をまげて歩き始めました! 「シャッ!シャッ!」と言って,獲物を捕まえる動きをしていました! 他にも,「だんごむし」や「せみ」など,様々な虫に変身しました。 授業が終わった後には,「もっとやりたい!!」の声があふれかえっていました! とても楽しそうでした! 1年 国語「かくれんぼいきものカードをつくろう」5![]() ![]() ![]() ![]() 自分が調べた生き物のすごいをしっかりと伝えられていました。 そして,友だちの調べた生き物のかくれ方や体のしくみ,名前をしっかり聞きました! 聞いた後には感想も伝えていました! 「○○さんが調べた生き物のかくれ方がおもしろかった!」 「モグラみたいなかくれかたをしている生き物がいた!」 「おかしみたいな名前の生き物がいたよ!」 みんなが調べた生き物にとても興味をもっていました。 1年 算数「3つのかずのけいさん」![]() ![]() ![]() ![]() 次に3びきやってきました。 その次に2ひきやってきました。 ねずみは何匹いますか? これまでの問題とは違うところはどこだと思いますか?と尋ねると 「けいさんが1回おおくなってる〜。」と気が付いていました。 そして,5+3+2の計算をまずは数図ブロックを使って確認し, その後で順番に計算してとけるようにしました。 1学期に学習した「たしざん(1)」「ひきざん(1)」の定着しているとスムーズに計算できます。計算カードを使って,スッと答えられるようになって,3つのかずのけいさんもマスターしましょう! 1年 図工「ねんどできんぎょをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() 生活科でじっくり見た金魚をイメージしてつくりました。 粘土ベラでうろこ模様をかいたり,ヒレをつけたり,細かいところまで観察しながらつくっていました。 中には水草や石までつくる生徒もいました! 本物そっくりな金魚ができあがりました。 1年 図書室へGO![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本は,学級文庫もありますし,図書室で借りてくることもできます。 身の回りにたくさんあります。 本を読んで,いろいろなことを学んでほしいと思います。 1年 算数 はこで比べてみよう
Q:どちらの箱が,大きいでしょう。
A:見た目では分からないよ。 A:また,やってみたらいいんじゃないかな。 そこで,自分のお道具箱を比べてみました。 「こうやったら,大きさが分かるんやね。」 と,言いながらしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 具体物を用いて
この経験をもとに,文章で聞かれても答えられたらいいなと
思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数で実験!
実際に,AのペットボトルからBのペットボトルに水をうつしてみると
「本当だ!」と納得していたり, 「あれ?予想と違った。」「見た目とは違うなぁ。 と,感想を言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数『おおきさくらべ』
どちらのペットボトルの方がたくさん入ると思う?
ますは,予想をたててみました。次に, どうやって,かさを比べたらいいかな? 方法を出し合い,実際にしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|