![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820258 |
1年 やさいとなかよくなろう!
栄養教諭の廣瀬先生から食育についての授業をしてもらいました。
この野菜なーんだ?のクイズでは大盛り上がり! お腹の中の食べ物の通り道の長さにびっくり! 野菜を食べると体にいいことがたくさんあることを知った生徒たちは, これからも野菜をたくさん食べる! これから苦手な野菜もしっかり食べたい!と意欲に沸いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 きんぎょさんの観察
生活科の学習で「いきものとなかよくなろう!」ということをめあてにし,職員室の前にいる金魚の観察をしました。
金魚さんすばしっこくて観察するのは難しいなぁ・・・ ということで,GIGA端末を使って写真を撮り,よく観察して「みつけたよカード」にかきました。 「金魚のからだってこんなかんじなんだ!」 「指で大きくすることもできるからよく見える!」 とたくさんの発見があったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生蓮花タイム めざせ!向島秀蓮防災リーダー
今日の蓮花タイムは,7年生が水害の避難訓練の事前,実施,事後の学習の計画を立てるという学習です。前期課程の児童に,どのようにしたらわかりやすく避難のポイントが伝わるか,伝える順序や方法などを考え,計画を立てていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科『マット運動』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は来週の記録会に向けて,“壁倒立”を中心に練習に取り組みました。 今日も「つま先をあと少し伸ばして!」「目線はずっとマットに!」「本当にあと少し!がんばれ!」など,友だち同士で良いアドバイスをする姿をたくさん見ることができました。 さあ,週明けは記録会です。これまでの練習の成果を,しっかりと発揮してくださいね! 5年生 社会科『水産業がさかんな地域』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちの意見も参考にしながら,「たくさんの人にこの状況を知ってもらわないと」や「自分たちは近くで買った魚を食べよう」など,自分の考えをまとめていました。 5年生 『食に関する指導』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは『和食』。和食はユネスコ無形文化遺産に登録された,日本人の伝統的な食文化であるということや,“自然の美しさや季節の移ろいの表現”“正月などの年中行事との密接な関係”“健康的な食生活を支える栄養バランス”などの和食の持つ特徴を教えていただきました。 これからの給食で出会う『和食』が楽しみになりましたね! 5年 国語 たずねびと
国語の学習では,
「たずねびと」という物語文を学習しています。 今は,主人公の女の子「綾」の心情を読み取っているところです。 子どもたちは,その登場人物の行動や言葉の調子,思いの表現, 情景描写,表情などを手掛かりに考えているとことです。 難しさを感じる場面もありますが,どのクラスでも みんな一生懸命考えています。 少しずつ自信もついてきたようで, がんばって自分の考えを発表する姿も見られます。 この調子で,がんばっていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 小物作りにチャレンジ!
家庭科の時間に,これまでに学んだことを活かして
小物作りに挑戦しました。 小さなペンケースを作ったり,刺繍糸を入れるポーチを作ったりと 思い思いの作品を作っていました。 緑色の布地に映える糸を選んだり, ボタンを付けたり, 中には自分のイニシャルや好きなイラストを刺繍している人もいました! オリジナリティ溢れるすてきな作品です。 またご家庭でも話題にしてみて下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 こころ科『便利っていいこと?』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賛成派には「自由にできる時間が増える」「障害がある人の助けになる」などの意見があり,反対派には「自分でしなければならないことが出来なくなる」「人の身体や地球環境に悪影響が出る」などの意見が出ました。 今回も時間が足りないくらい,活発に話し合いが行われていましたが,全員が納得する「これが答え!」というものは見つかりませんでしたね。 またお家でも,じっくりと考えてみてください…! 4年生 体育科 「リレー」![]() ![]() ![]() ![]() 今日はバトンをもらう側と,わたす側のポイントを整理して,少しでもバトンパスが早く,スムーズにできるように練習しました。 自分たちでもアドバイスできるようになってきており,「もう少し早く走り出してもいいかな」「もう少し手をあげるほうがいいかも」とタイムも早くなってきました。 |
|