京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up4
昨日:114
総数:820258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1年 算数「おおきさくらべ(1)」4

画像1 画像1
たてに長いペットボトルと横に大きいペットボトル,どちらが多くの水が入るかを調べました。

「一つのペットボトルに水を入れて,あふれるかあふれないかでどちらが多いかわかる!」

となったので,実際に水をうつして調べました!


このようにすればどちらが多いかわかりますね!

1年 算数「おおきさくらべ(1)」2

画像1 画像1
大きな机のように動かすことが難しいものの長さを比べるために,紙テープを使って長さくらべをしました。

子どもたちは紙テープを使って,様々なものの長さをくらべていました!

1年 算数「おおきさくらべ(1)」3

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の手の長さを紙テープで測り,教室にある様々な”長さ”が自分の手のいくつ分かを調べました。

「机の横は4つ分」「ロッカーは30こ分」・・・

子どもたちは本当に楽しそうに,いろいろな場所の長さをはかっていました!

1年 算数「おおきさくらべ(1)」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では,どちらの方が長いか,長さ比べをしています。

自分のどの鉛筆が長いかを確かめるためには,

「2つのえんぴつを下にくっつける(端をそろえるという意味)」

「2本ともまっすぐに置く」

「はなれてるとわかりにくいから,近くに置く」

など,自分たちの言葉で,どうすれば長さを比べることができるかしっかり考えていました。


しかしながら1年生。自分のどの鉛筆が一番長いか,を探すことが一番楽しそうでした!

1年 道徳「ひつじかいのこども」

画像1 画像1
前回の道徳は,うそばかりつく「ひつじかいのこども」のお話でした。

うそばかりついていると,「おこられる」「大人になってもうそをつく」「しんじてもらえなくなる」などの意見が出てきました。

「やっぱりうそはよくないね。」と言っていた生徒もいました。

うそをつかずに正直に話すことができるといいですね!


道徳では,道徳ノートを活用して,子どもたちの考えをノートに書いています。
とはいえ,まだひらがな・カタカナを学習したばかりの1年生。文を書くにはたくさんの時間を要するため,話し合いをメインに学習を進めることもあります。

自分の考えを話したり,友だちの考えを聞いたり,思ったことを書いたりして,心の成長を見守っていきたいと思います!

1年 図工「おはなしからうまれたよ」

画像1 画像1
図工では,絵本のお話を聞いて絵をかいています。

お話を聞いてふくらんだ想像を絵に表しています。

子どもたちはとても楽しそうに,いきいきと絵をかいています!

クラスによってお話を違うので,それぞれのクラスでどのような絵が完成するのか楽しみですね!

1年 体育「リズムあそび」2

画像1 画像1 画像2 画像2
リズムあそびに慣れてくると,うでをふったり,まわったり,こんな動きをしてみたい!という思いがあふれてきます。

思いついた動きでリズムに合わせて踊っていました。

友だちのいい動きを見つけて,動きの参考にしている生徒もいました。

みんなで学び合って,より素敵なリズムあそびができました!

1年 体育「リズムあそび」

画像1 画像1
体育ではリズムあそびをしました。

アップテンポな曲にあわせて,はずんだり,腰を振ったり,ステップを踏んだりします。

はじめは恥ずがったり,曲のリズムからずれたりしていましたが,

何度も踊るうちに,楽しそうに体を動かしたり,曲のリズムにのって体を動かしていました。

とても楽しそうでした!

1年生 そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言中は,5年生や9年生のお兄さん・お姉さんとのピア清掃は行っておりません。

そのため,教室や廊下の掃除を1年生だけの力でしなければいけません。

できるかな・・・と不安に思っていましたが,1学期にお兄さん・お姉さんに教えてもらったことを活かして,自分たちの力で掃除ができています!

ほうきの掃き方やぞうきんの絞り方もずいぶん上手になりました。

部屋のすみまで掃除をしようとする生徒もいます!

勉強だけではなく,学校生活の中でも,とっても成長していますね!

1年 算数「なんじ なんじはん」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で時計の学習をしました。

7時や9時半のように「○○時 と 〇〇時半」をまずは学びます。

先生の見せる大きな時計を見て「8時!」と答えたり,先生が「5時半」と言ったら小さい時計を使って時刻を合わせたりしました。

日常生活の中でも子どもたちに「今,何時ですか?」と声をかけていこうと思います。

デジタル時計が主流の世の中ですが,針の時計をみかけたら「今,何時?」と子どもにたずねてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/4 第3回総括考査(全学年 4時間授業)
教育実習(前期課程)?10/29
第2回進路保護者説明会15:00〜
10/5 第3回総括考査(全学年)
委員会ミーティング
10/6 検尿1日目
前期教育相談委員会

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp