![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820258 |
1年 算数「おおきさくらべ(1)」4![]() ![]() 「一つのペットボトルに水を入れて,あふれるかあふれないかでどちらが多いかわかる!」 となったので,実際に水をうつして調べました! このようにすればどちらが多いかわかりますね! 1年 算数「おおきさくらべ(1)」2![]() ![]() 子どもたちは紙テープを使って,様々なものの長さをくらべていました! 1年 算数「おおきさくらべ(1)」3![]() ![]() ![]() ![]() 「机の横は4つ分」「ロッカーは30こ分」・・・ 子どもたちは本当に楽しそうに,いろいろな場所の長さをはかっていました! 1年 算数「おおきさくらべ(1)」![]() ![]() ![]() ![]() 自分のどの鉛筆が長いかを確かめるためには, 「2つのえんぴつを下にくっつける(端をそろえるという意味)」 「2本ともまっすぐに置く」 「はなれてるとわかりにくいから,近くに置く」 など,自分たちの言葉で,どうすれば長さを比べることができるかしっかり考えていました。 しかしながら1年生。自分のどの鉛筆が一番長いか,を探すことが一番楽しそうでした! 1年 道徳「ひつじかいのこども」![]() ![]() うそばかりついていると,「おこられる」「大人になってもうそをつく」「しんじてもらえなくなる」などの意見が出てきました。 「やっぱりうそはよくないね。」と言っていた生徒もいました。 うそをつかずに正直に話すことができるといいですね! 道徳では,道徳ノートを活用して,子どもたちの考えをノートに書いています。 とはいえ,まだひらがな・カタカナを学習したばかりの1年生。文を書くにはたくさんの時間を要するため,話し合いをメインに学習を進めることもあります。 自分の考えを話したり,友だちの考えを聞いたり,思ったことを書いたりして,心の成長を見守っていきたいと思います! 1年 図工「おはなしからうまれたよ」![]() ![]() お話を聞いてふくらんだ想像を絵に表しています。 子どもたちはとても楽しそうに,いきいきと絵をかいています! クラスによってお話を違うので,それぞれのクラスでどのような絵が完成するのか楽しみですね! 1年 体育「リズムあそび」2![]() ![]() ![]() ![]() 思いついた動きでリズムに合わせて踊っていました。 友だちのいい動きを見つけて,動きの参考にしている生徒もいました。 みんなで学び合って,より素敵なリズムあそびができました! 1年 体育「リズムあそび」![]() ![]() アップテンポな曲にあわせて,はずんだり,腰を振ったり,ステップを踏んだりします。 はじめは恥ずがったり,曲のリズムからずれたりしていましたが, 何度も踊るうちに,楽しそうに体を動かしたり,曲のリズムにのって体を動かしていました。 とても楽しそうでした! 1年生 そうじの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため,教室や廊下の掃除を1年生だけの力でしなければいけません。 できるかな・・・と不安に思っていましたが,1学期にお兄さん・お姉さんに教えてもらったことを活かして,自分たちの力で掃除ができています! ほうきの掃き方やぞうきんの絞り方もずいぶん上手になりました。 部屋のすみまで掃除をしようとする生徒もいます! 勉強だけではなく,学校生活の中でも,とっても成長していますね! 1年 算数「なんじ なんじはん」![]() ![]() ![]() ![]() 7時や9時半のように「○○時 と 〇〇時半」をまずは学びます。 先生の見せる大きな時計を見て「8時!」と答えたり,先生が「5時半」と言ったら小さい時計を使って時刻を合わせたりしました。 日常生活の中でも子どもたちに「今,何時ですか?」と声をかけていこうと思います。 デジタル時計が主流の世の中ですが,針の時計をみかけたら「今,何時?」と子どもにたずねてみてください。 |
|