![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:14 総数:498197 |
【3年生】 夏休み自由研究・工作発表しています!
夏休みに取り組んだ『自由研究・工作』,どの作品も力作です。
自分の思いを作品をみんなに紹介しました。 「すごい!」「さわってみたいなぁ」など,いろいろな言葉が聞こえてきました。 ![]() 【3年生】 テスト!!![]() これまで学習してきたことを思い出して,集中しています! 【4年生】雨水のゆくえ(1)
雨が降った後の地面の様子を観察しました。
「地面がくぼんでいるから水たまりができているんじゃないかな。」 「平らな所はもう乾き始めている。」 と気づいたところを交流し, 「水はどのように流れているのかな。」と 疑問点を見つけて,調べてみようとする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ★ジョイントプログラム★![]() ![]() 今回は算数と国語でした。 結果が帰ってくるまでに すこし時間がかかりますが 楽しみですね♪ 2年 大きくなったね!しんたいけいそく![]() ![]() 夏休みが明けて,心も体も大きく成長した2年生!一体どれくらい身長が伸びているのか 楽しみです♪ 計測の前に,養護の先生から睡眠についてのお話を聞かせてもらいました。 夜しっかり寝ることで健やかに体が成長したり記憶力が向上したり,心がリフレッシュされたりと,成長期の子どもたちにとって良いことづくしです! 夏休み明けも早寝・早起きを心掛け,規則正しい生活を送ってほしいと思います。 【1年】カタカナの学習を始めています。![]() ![]() 国語科の学習では,カタカナの学習を始めています。 ひらがなや数字を今までしっかりと練習してきた力が,カタカナの練習に生かされています。 姿勢も正しく,丁寧に取り組む子どもたちが教室中にあふれています。 2年 夏休み明けも,図書館へ行こう!
夏休みが明け,1週間が経ちました。まだまだ暑い日が続きます。
夏休み中も読書に励んだ子どもたち。読書ノートを見ると,その成果がよくわかります。 今日は久しぶりに図書館へ行きました。夏休み中に読んだ本を返却し,新しい本を借りました。 1年間で,めざせ100冊!(もう達成している子もいますが…) たくさん本を読んで,豊かな文章やイラスト,すばらしい表現の数々にふれることで 語彙力や表現力を高めてほしいと思います! ![]() 思いやり![]() ![]() 字の配列や点画の運び方,つながり方を意識して書くことができました。 満足いく作品に仕上がったようで良かったです!! 【6年生】自由研究![]() 歴史で学んだ場所へ行ってまとめたり テーマを決めて実験をしたり オリンピックとからめて世界の国について調べたり テーマを自分で考えて,取り組んでいました。 力作がならんでいます。友達の作品から新たな興味が湧くとすてきですね。 【6年生】「貴族のくらし」![]() ![]() 貴族のくらしを寝殿造の想像図から予想しました。 「カラフルな服を着ている」 「ごうかな家に住んでいる」 などの特徴を見つけていました。 |
|