![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:498170 |
【1年】 はなかっぱダンス![]() ![]() 並ぶ順番を覚えてすばやく動くこと,ダンスを覚えて自分の位置を覚えてダンスしながら移動すること。難しいことをみんなで頑張ってやり遂げる喜びも感じてほしいなと思っています。94人全員でまだ練習はできない中,各クラスで汗を流しながら頑張っています。1年生になってから今まで少しずつ成長してきた姿を見せようと子どもたちはやる気いっぱいです。楽しみにしていてください。みんなでがんばります! 【1年】 タブレットがんばっています!![]() ![]() ![]() 今日はそれぞれのタブレットの画面にクラス全員の顔が映ることがゴールです。 漢字の画面もたくさん出てくる中,みんなでがんばりました。 何かあってもみんながつながり笑顔が見られ,勉強ができるようにするために楽しみながら一つ一つに挑戦していきたいです。 【3年生】 かげおくり
「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」
国語科の学習で『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。 学習を進める中で「かげおくりをやってみたい!」と声が上がりました。 「ひとうつ,ふたあつ,みいっつ。」 教科書に書いてある通りに数を数えて…「見えた!」 教科書に書いてあるお話を通して「かげおくり」を体験することができました。 ![]() ![]() ★5年生『理科の学習』★
「受粉すると花にはどのような変化が起こるのだろうか」
ということについて学習しました。 受粉するとめしべの元のところがふくらんで実になることがわかった。 受粉させなかった花はそのあと成長しなかった。 かれてしまったものもあった。 つまり… 実ができるのは受粉させた花 実ができないのは受粉させていない花 だと考えられる。 このような考察を文にまとめるときも, 5年生は穴埋めの形で考えるため みんなのやる気もアップ!! ![]() ![]() 2年 サラダで元気!![]() ![]() ![]() お客さんと店員さんに分かれて,やり取りを通して家族のためのサラダを作ります。 今日はその練習として,GIGA端末のロイロノートで自分のサラダを作りました。 好きな野菜をお皿に盛り付けています。 最後は,店員さんになって,先生に野菜を送りました。 「Tomato please.」 「OK!」 子どもたちから次々と送られてくるトマト! 画面がトマトだらけになりました…。 ★5年生 NIEチャレンジ★
★今日はNIEチャレンジの日★
「ハロウィーン待つ オレンジ色の主役」という記事から 北海道の農家さんが どのようなかぼちゃを作っているのかを読み解きました。 また,発展課題では ハロウィーンの由来についてGIGA端末を使って調べ ロイロノートで簡単にまとめました。 昨年に引き続き,おうちで ハロウィーンパーティーを楽しみたいですね。 読売新聞 教育ネットワーク ワークシート通信より ![]() ![]() ★5年生 『成長』★正しい筆順と字形との関係を理解し 字形を整えることを意識しながら 書きました。 ![]() ![]() 2年 GIGAの日!![]() ![]() 今日は,Zoomの入室練習と,ロイロノートの共有ノート機能を使って 班対抗のしりとり大会をしました。 制限時間内にどれだけ多く言葉を繋げられるか,言葉を交わさないで続けていくのは なかなか難しいです。 結果発表のあと,「またやりたい!」という声がたくさん♪ ICT活用の素地学習として,楽しみながらいろいろな活動を取り入れていきます。 ★5年音楽の学習★『からたちの花』を聞いて… リズムに乗っていたり 声の高さが高いところで キープされていた。 まちぼうけの時とは違い 曲全体の流れが遅い 声の高いところがとても長かった 声を揺らしていた所があった ビブラートなど まちぼうけのような リズムに規則性がない などに気づくことができました。 ![]() ★体育参観に向けて★
体育参観に向けて
集団行動の練習を運動場で 始めています。 気持ちと動作をしっかりそろえて… ![]() ![]() |
|