![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:16 総数:205583 |
理科 (続)受粉するとその後どうなるのか
「受粉するとその後どうなるのか」を実験するために,前回つぼみの中のおしべを取り除き,受粉できないように準備をしました。
花が咲いたので,今朝その一方におしべの花粉を受粉させる作業をしました。 子ども達の予想は,受粉すると「花の成長が早くなる」「大きな花が咲く」「実ができる」等 この後,どのような変化があるのか観察していきます。 ![]() ![]() くすのき 「かさ」2 (算数)
ペットボトルやプラスチックコップに入る水の量を調べました。1Lますや1dLますを使ってはかりました。「1L=10dLってほんとかな?」と試している人もいました。
![]() ![]() 4年書写ー「林」
「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて,字の形を整えて書いてみました。
![]() ![]() 5年 理科 受粉するとどうなるのか![]() その後,調べ方を一緒に考えました。受粉させる花と受粉させない花を比べればいいということになったので,つぼみの中のおしべを取り除き,受粉できないようにする準備をしました。 次回,花が咲いたら1つは受粉させ,もう1つは受粉させないようにして,その後どうなるのかを調べていく予定です。 3年音楽ーいろいろな音のひびきをを感じとろう
音楽では,合奏をします。まず,「いろいろな音のひびきをを感じとろう」で「パフ」の曲の鉄琴のパートを練習しました。楽譜を見ながら,木琴や鉄琴を交代しながらたたいていました。
![]() ![]() 6年 音楽![]() くすのき 「リズム遊び」 (音楽)![]() ![]() もっといろいろな曲にも挑戦してみようと思います。 3年国語ーポスターを読もう
ポスターで伝えたいことを読み取る学習をしています。文字の大きさや写真やイラストの工夫などから,何を伝えようとしているのか考えました。教科書に紹介されている,読書週間のポスターを見て,気づいたことを確かめ合いました。
![]() ![]() くすのき 「かさ」(算数)![]() ![]() 4年国語ー事実にもとづいて書かれた本を読もう
ノンフィクションの読み物の面白さについて交流しました。子どもたちは,教科書に紹介されている,「ランドセルは海をこえて」を読んで,感じたことや考えたことを交流し,一人一人の感じ方などに違いがあることに気づきました。
![]() ![]() |
|