![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:126 総数:628245 |
1ねんせい おはぎをたべたよ![]() ![]() 6年 6年1組の日
今日は,9月の「6年1組の日」でした。
会の進行をするイベント係は,時間配分を考え,台本を用意していました。 ロイロノートを活用して,アンケートをつくったり,クイズを出したりする係もあり,会は大盛り上がり。 子どもたちの新しいことを取り入れ,よりよく変化させていく姿に驚きました。 10月の「6年1組の日」も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 新出漢字
国語の時間,漢字ドリルをしました。
今日は「議」と「差」を書きました。 「『議』は画数が多いので,どうやって覚えたらいいかなあ。」 と子どもたちに問いかけ,考えました。 部首は,ごんべん。 つくりは,カタカナの「ソ」, その下に「王」,その下に「我」。 「差」は,「ソ,王,ノ,エ」です。 たくさんの漢字を学習しますが,工夫して覚えましょう。 ![]() 4年生 図工「おはなしの絵」
先週,線描をした絵に絵の具で色を塗っていきます。
今日は,主に背景(空や道路など)を塗りました。 画用紙を水で湿らせた後に,細筆で絵の具をつけていくと, 色がにじんで濃淡ができ,絵に立体感が出ていました。 ![]() ![]() 4年生 総合「砂川見守り隊」
各自がGIGA端末を使って調べたことを入力し,
1つの表にまとめ,皆で共有できるようにします。 来週には,完成できるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 【4年】お話を絵にする_その2![]() ![]() ![]() 次は,中心人物など細かい部分を色づけしていきます。 完成が楽しみです。 【4年】お話を絵にする![]() ![]() ![]() ぼかしたりにじませたりして水彩絵の具のよさを十分に活用できるよう色付けしています。 【4年】自分の考えを説明しよう![]() ![]() 今日が割合の最後の学習になりましたが,子どもたちは今まで学んだ方法を使って問題を解きました。また,どうしてそのように解けるのかを自分の言葉で説明するのもうまくなりました。 また,聞くときも,ただ聞くだけでなく「どうしてそうなるの?」「この数字は何を表しているの?」とお互いに質問し合い,曖昧な部分がないかを確認し合う姿も見られました。 【4年】みんな遊び![]() そんな中,遊び係が外遊びの機会を企画してくれみんなで遊びました。 やはり外で思いっきり体を動かせるのはいいものです。 【4年生】 理科『水蒸気はどこに?』
理科では,水蒸気が空気中に含まれているのか,保冷剤を使って比べてみました。
運動場や教室,職員室など様々な場所で,保冷剤の入ったふくろの内側に水滴がつくか調べて回りました。急激な温度変化で水蒸気が姿を変えていく様子を確認することができました。 ![]() ![]() |
|