京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up84
昨日:186
総数:623294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 算数 図をつかってかんがえよう

遊んでいる子供が,何人ふえたかについて図をつかって考えました。じゅんじゅんに考えたり,まとめて考えたりと二つの方法があることについて話し合ってまとめていきました。
画像1画像2画像3

2年生 給食

今日は,京都の漬物「しばづけ」がついていました。ごはんとの取合せがよくおいしくいただくことができました。食の指導の後,学習したことを生かしておはしの使い方を意識していました。
画像1画像2画像3

2年生 食の指導2

「おはしの達人になろう」というめあてをもって学習しました。正しいおはしの持ち方を知り,豆や小さく切ったスポンジなどをつまむ練習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 食の指導1

画像1画像2画像3
食の指導の前に,話合いの話型やハンドサインについて,話しました。楽しい授業に,発表意欲も高まりました。ハンドサインを意識して挙手していました。

2年生 国語

画像1
画像2
画像3
「読んで考えたことを,お仕事カードに書き,お仕事パークを開こう」というめあてに向かって学しゅうを続けてきました。いろいろな仕事を調べて,とび出す絵本のようなカードを作りました。仕事の大変さ,プロの技のすごさ,仕事の魅力を読み取ったようです。
心にのこったことやそのわけ,感じたことや考えたことを書いた「お仕事カード」を見せ合い交流しました。

1年生 しばづけをたべたよ

画像1画像2画像3
 今日の給食には,「しばづけ」が出ました。

 「しばづけ」は京都の三大漬物で,赤じそとナスと塩で作られています。

 初めて食べる子も多かったみたいです。

 「すっぱい。」や「これ好き。」という声が聞かれました。

 

2年生 図工 大すきなものがたり

画像1
画像2
画像3
お話に出てくる,ナーラ姫の住むお城は,広いサツマイモ畑の中に建っています。サツマイモの色や,形。つるや葉っぱの形を,画像で見て,想像を膨らませて絵に付け加えました。お話のとくちょうが伝わる絵になってきました。

5年 無駄なことなんてないですね

画像1
理科の学習で予想を書いた子どものノートです。

教科書に書いていることを参考にしたとはいえ,これまで学習したことを生かして予想を書いた文章は,自分の思い・考えがとても伝わる文章になります。

すべての学習はつながっています。
「つながっているんだ」と知っているだけで,自分の考えに厚みができます。
無駄なことなんてないですね。

5年 次回の実験が

画像1
理科の学習「もののとけ方」の学習の様子です。

水に食塩や砂糖が多く入っている固形物を溶かしてみました。
さっきまで目で見てわかった食塩や固形物が,時間が経つにつれてなくなっていきました。

さて,どこへいったのでしょうか…。
さらに,それらの水溶液の重さはどうなるのでしょうか…。

次回の実験が楽しみです。

4年生 国語「ごんぎつね」

 「ごんぎつね」を読んでいます。

 文中に難しい語句がいくつも出てくるので,

 グループの友達と分担しながら

 GIGA端末を使って語句の意味を調べました。

 「早く終わったら,同じグループの友達を手助けしよう。」と

 声をかけると,2〜3人で集まって助け合う姿が見られました。


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 SC
10/1 朝会
10/4 委員会
10/5 ALT
10/6 フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp