![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:94 総数:698975 |
食育学習
今日は,中庭の花だんにブロッコリーを植えました。天気予報では,しばらくすると雨が降るとのことでしたので,少し時間を早めて植えました。苗をそっと扱うことや深めに植えることなど気をつけるポイントを聞いた後,自分のブロッコリーを丁寧に植えていました。
![]() ![]() ![]() 学びのまとめ
あまりのあるわり算の学習もまとめに入りました。今日は,学習したことを確かめるために練習問題に挑戦しました。できたら次はドリルパークであまりのあるわり算の問題に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ロレンゾの友達
道徳の時間には,本当の友達について考えました。子ども達に聞くと,助け合えたり一緒にいて楽しかったり互いのことが分かり合えるのが友達だという意見が出ました。さて,お話に出てくる3つの意見から自分だったら友達としてどのような行動をとるか,ロイロノートでアンケートを実施した後,それぞれの立場から意見交流をしました。
![]() ![]() 流れる水のはたらき
今日から明日にかけて台風接近の影響で,たくさんの雨が降る予報が出ています。雨が降ると,水たまりができたり川の水が増えたりするので十分気をつける必要があります。理科では,ちょうど流れる水について学習していて,今日は,水量が増えると水が濁ったり勢いを増したりすることに何か関係があるのか予想を立てていました。授業の終わりには,ドリルパークの問題に挑戦しました。
![]() ![]() 鳴子おどり
体育の時間には,鳴子おどりに取り組んでいます。おどり全体のイメージをつかむため,グループごとに動画を見ながら動きを確かめました。鳴子を鳴らすタイミングや腕のあげる角度などこれから練習して合わせていきたいと思います。
![]() ![]() ちいちゃんのかげおくり
今日の国語では,物語の主人公であるちいちゃんの気持ちを考えました。各場面の様子を読み取りながら,ちいちゃんがそれぞれの場面でどんなことを思っていたのか想像していました。たくさんの意見が出たので,いろんな気持ちがあることが分かりました。
![]() ![]() 道案内
国語の時間には,教科書の挿絵を使って,目的の場所までの道案内を考えました。信号やベンチなど目印になるものを挙げながら,どのように伝えれば相手に分かってもらえるか悩んでいる子もいました。
![]() ![]() ![]() ダンスの振付け
体育では,表現運動に取り組みました。どんな動きをするのか聞いた後,ゆっくり動いてみました。動きの中で気をつけることがあるので,注意しながら練習していました。
![]() ![]() もじのがくしゅう
文字の学習では,カタカナのプリントや漢字の学習ノートを使って練習しています。また,カルタを使って絵と言葉をつなげるような学習にも取り組んでいます。だんだんやり方にも慣れてきているようでした。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・ツナと小松菜のごまいため 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆの煮汁で,高野どうふを煮含めて,別の釜で鶏肉・にんじん・しいたけを煮,野菜がやわらかくなったところへ味のしみこんだ高野どうふを入れて,最後に一緒に合わせて煮て仕上げました。 「高野どうふ」と「野菜などの食材」を別々に煮て作っています。 『ツナと小松菜のごまいため』は,にんじん・小松菜・ツナを炒めて,みりん・しょうゆで調味して,いりごまを加えて仕上げました。 子供たちから,「『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,高野どうふに味がしみこんでいて,にんじんも甘くて,おいしかったです。『ツナと小松菜のごまいため』は,小松菜のシャキシャキ感があって,おいしかったです。」と,感想をくれました。 |
|