![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:15 総数:244360 |
5年 走りはばとび![]() ![]() めあてを決めて,自分の記録更新にむけて頑張っています。 準備や計測・片付けなども自主的に行っており,さすが高学年!といった感じです。 5年 みんなあそび![]() ![]() みんなで遊ぶって楽しいです。 あそび係も,みんなが楽しめるように,しっかり企画を練っています。 算数は何のために?![]() ![]() 子どもたちの学力は,国語・算数とも全国・全市を上回る結果でした。 しかし学習状況調査(アンケート)では,気になる傾向が見られました。 算数に関するアンケートの中で 「算数の授業で学習したことが将来の役に立つと思いますか。」「普段の生活の中で活用できないか考えますか。」などの項目において「当てはまる」が落ち込んでいて,子どもたちは,何のために算数を学んでいるのか悩んでいるようでした。 そこで,今日の授業は,「算数は,何に役立つのだろう。」。 教科書の「ひろがる算数」のページの学習や,コロナウイルスとの闘いにも算数や数学が欠かせない話などをしました。 学習のふり返りには, 「自分たちの身の回りに算数や数学があふれている」, 「算数は,大切な学習と気づいた」, 「自分も学んだことを生かしていきたい」, 「自分たちの将来のために必要だ」など, 算数の学習に違う見方が加わったようです。 1年 犬との交流![]() ![]() 昆虫などの生き物では,感じられないぬくもりや心臓の音などを感じることができたのではないでしょうか。 いい経験ができましたね。 算数クイズ 「算数村の10番地はどんな家?」![]() 算数は,「きまりを見つける」・・・規則性に気づくことがとても大切です。 今回のクイズは,その日やったテストにヒントがありました。頭を柔らかく,試行錯誤すると答えが見えてきます。半数ほどの児童が答えにたどり着きました。答えや考え方を聞いて「あっ。」とつぶやいた子もいて・・・算数クイズのように算数の問題も楽しんでほしいものです。 ![]() 避難訓練![]() 一人一人が,判断して1次避難を行います。 その場で,身の安全を確保し,放送の指示に静かに耳を傾けます。 安全が確認できた後,教室に戻って訓練を振り返りました。 この訓練を参考に,いつ何時襲ってくるかもしれない災害から自分の身を守れるようになってほしいと思います。 ![]() 1年 むしとり大作戦![]() ![]() ![]() 一歩歩くごとに,バッタやコオロギ,カマキリ,チョウとたくさんの虫がいました。その虫たちを夢中で追いかけている様子,とても楽しそうでした。 1年 デジタルドリルに挑戦したよ
今日の4時間目は,GIGA端末を使って,デジタルドリルに挑戦しました。
端末へのログインが大分スムーズになった子どもたち, 今日初めて使う,デジタルドリル「ミライシード・ドリルパーク」も担任の指示をよく聞きながらあっという間にマスターしていました。 終わった後も「先生,もっとやりたい。」「楽しかった。」と声が上がっていました。 ![]() ![]() 6年 算数クイズ 「ビザをたくさん食べるには」
円の面積のテスト直しの際,時間のある児童にクイズを出しました。
一辺32cmの正方形の箱に図のようにぴったり入ったピザ 1枚入りと4枚入り,16枚入りのどれを選べばピザがたくさん食べられるでしょう。 はじめは,「16枚入りのピザが一番たくさん食べられる」と答えた子どもたち,「だって隙間が他よりなさそうだから・・・」「いや,案外4枚入りかも。」と様々に予想していましたが・・・ 計算してみて・・・「あれ,全部同じや。」 教師の,「ピザの面積を計算しなくても比べられるけど・・・。」の声に「えっ,どうやるの?」どうして比べたかは,子どもたちに聞いてみてください。 ![]() 「いろいろな解き方に挑戦する力」 と 「自分の考えを表現する力」
6年生の算数の学習では,複雑な形の立体の体積の求め方を学習しました。
みんな,一つの方法で解けても他に解き方はないか考え,「4つ見つかった。」など様々な考え方に挑戦していました。 自分の考えを友達に説明する際には,問題の図を使って説明する児童,自分で図を描いて説明する児童など,自分の考えを友達に伝える工夫ができました。 授業が終わってからも,「先生,この解き方はどうですか。」と自分の考えを説明に来てくれる児童もいて,「いろいろな解き方に挑戦する力」 と 「自分の考えを表現する力」をこれからも伸ばしていきたいと思いました。 ![]() ![]() |
|