![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243505 |
6年 算数 「比とその利用」
日常でよく使う比の中に,料理の材料や調味料の分量を比に表すことはよくあります。
今日は,今まだ習ってきた比を使ってケーキのレシピの問題を解きました。 「ケーキを作るための砂糖と小麦の重さの比を2:5にしたとき,小麦粉が150gのとき砂糖の重さは何グラムにすればいいのでしょう。」 子どもたちは,今まで習ったことを駆使して,いくつもの方法で解いてくれました。図を使って自分の考えを補足するなど6年生になると,クラスで学習すること伝える人を意識しているようでした。 友だちが説明する前に,黒板に書かれた図と式を見て,友達の考え方に思いをめぐらせ 「あっ」と気づく姿も見られました。 振り返りの中には,「今まで習ったことを様々に使うといろいろな解き方ができるのがわかりました。」という言葉もあり,一人一人の引き出しから様々な知識や考えを持ち寄ると何倍もの学びになることがわかりました。 ![]() ![]() 1年 はじめましてロバート先生![]() とても面白くて,優しい先生でしたね。またたくさんのこと教えてもらいましょう。 5年 すごいノート![]() 上手に書けているノートを背面掲示で紹介しています。 黒板を写すだけでなく,自分が考えたことや,分かったことを書いたり, あとで見やすいように構成を考えたり,いろいろな工夫をしています。 5年 アサガオの受粉![]() ![]() 受粉をさせた花と,させなかった花の両方を用意してから,10日後・・・ 変化の違いを比べて,結果と考察を書き,結論にまとめました。 メダカと比べて考えている子もいて,感心しました。 5年 しっかり食べて元気にすごそう 高雄の秋![]() ![]() 5年生ともなると,みなテキパキ動いています。 なるべく残菜が出ないように,食べられる人が食べるなどしています。 6年 国語 「やまなし」
宮沢賢治の作品である「やまなし」は,賢治独特の世界観を持つ作品です。
今日は,「やまなし」を通して賢治が伝えたかったことや作品にこめた思いについて話し合いました。 付箋に自分の考えを書出し,どこから読み取ったのかを友達と交流しました。友だちのいろいろな意見から賢治の生き方や考え方が作品に反映されていることに気づき,独特の世界観を読み深めていました。 ![]() ![]() 5年 図工 お話の絵![]() その靴をはくと,だれでも速く走ることができるようになるという,魔法のくつ「トップラン」! その靴を履いて運動会に出ることにしたのは,走るのが苦手な航平くん。お話の登場人物に,共感できるところも多いのではないでしょうか。 5年 道徳 困難に負けない心![]() 教育実習の先生に授業を教えてもらいましたが,6年生の大文字駅伝のころの話を紹介してくれ,皆,興味津々で聞いていました。 5年 海のエコラベルと水産資源![]() ![]() 水産業の国内生産量がへっていることをグラフから読み取ったあと, 「なぜ減っているのか」について調べました。 結果,外国からの輸入の増加や200海里水域,労働人口や環境悪化による水産資源の減少などの問題が浮かびあがりました。 最後に,海のエコラベルというマークを通して,実際の資源を守る活動について考えました。 5年 水産業のさかんな地域 まとめ![]() ![]() 今回は,一人1台あるパソコンを使ってまとめることにしました。 班ごとに,学習したことの中から,スライドの構成と担当を決めてまとめました。 写真やグラフも効果的に使いまとめていました。 |
|