京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up2
昨日:51
総数:424421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

月の形

画像1
画像2
画像3
月の形の見え方が日によって変わるのはどうしてなのか,暗くした理科室でボールを月に見立てて,太陽の代わりに電灯の光を当てて調べました。

この色きれいかな?

画像1
画像2
画像3
パレットで使ったオリジナルカラーは,絵に色付けする前に,できた色を試し紙に塗って色を確認してから塗っています。
みんなの作品いっぱいに,お気に入りの色が広がりますように。

どこから色を塗る?

画像1
画像2
画像3
 色使いや,技法によって背景から色を塗り始めたり,建物から色を塗り始めたり自分たちで順序を考えています。
 細かいところを色付けするときには,つまようじを使って丁寧に描いています。

オリジナルカラー

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に,おはなしの絵に色付けを始めました。
「この色は○色と○色を1:2で混ぜたよ。」
と,算数の時間に学習した比を使って色の説明をしてくれました。

生活単元科「はたけしごと」

ねぎの そだてかたを パソコンでしらべて 
かくにんしたあと
はたけで ねぎを うえました。 
あきが ふかまったころに
しゅうかく できます。
画像1

ねこの描き方

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「言葉から想像を広げて」の学習で,ネコの出てくる物語の絵を描いています。今まで何回も描いたことのあるネコの絵だけれど,ジャンプしているところや,のびをしているところなど座っているネコ以外を描くのは
「特徴をとらえるのが難しい。」
と,頭をかかえていた子どもたち。
GIGA端末で猫の写真を見比べたり,自分のイメージにあうネコの写真を探したりしてネコを描く練習をしました。

パーカッションの練習

画像1画像2画像3
休み時間も各チームに分かれてパーカッションの打ち合わせや練習に取り組んでいます。意見を出し合って,みんなの思いも1つにまとまってきています。

イ短調は

画像1
画像2
画像3
長調と短調を比べてみると,
「短調の方が寂しい感じがするね。」
「長調は明るい感じがする。」
と,それぞれの違いを見つけました。
GIGA端末を使ってイ短調の演奏をしました。
鍵盤を見て音階を位置を1つ1つ丁寧に確認することができました。

雨のうた

画像1画像2画像3
和音のひびきの美しさを味わいながら演奏しました。
3人の音がかさなるとイ短調の和音をつくることができました。
みんなは何度の和音がお気に入りかな?

円を分解すると

画像1画像2画像3
円をおうぎ形に分解すると長方形のような形に見えてきました。
この形を基にして円の面積の公式を見つけられそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp