![]() |
最新更新日:2025/08/25 |
本日: 昨日:26 総数:310459 |
2年 食育「食べもののパワーについて考えよう」
栄養教諭の先生に来てもらい,子どもたちは
「食べもののパワーについて」 教えてもらいました。 事前に答えていた「好きなもの・嫌いなもの」についてのアンケートから, 「嫌いなものは食べなくても大丈夫なのかな?」 ということから,赤・黄・緑の栄養の役割についてみんなで考えました。 アンケートの結果が発表されると, 「えー!」 「僕と一緒!」 という声や 「なすが苦手なの!?すごくおいしいのに!」 「私もピーマン苦手なの…。」 という声が聞こえてきました。 授業が終わって,次は給食の時間。 黒板を見て,学んだことを思い出しながら, 「がんばって食べよう!」 ともりもり給食を食べていました。 おうちでも学校でも何でも食べられるようになってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 生き物となかよくなろう 1年生![]() ![]() 生活科「あそんでためしてくふうして」 2年生
以前から集めていた箱や学校にあった箱などを使って,3つのグループに分かれて学習しました。四角い箱のもの・筒形のもの・カップ型のものなど思い思いのものを使って楽しく活動できました。
![]() ![]() パワーアップタイムでミライシードに挑戦!
今まではそれぞれの課題に合わせたプリントを使ってパワーアップタイムに取り組んでいました。今日は,タブレットをそれぞれが持っているので,ミライシードに取り組みました。高学年は,交流学級でミライシードを使ったことがあるので,スムーズに取り掛かることができていました。
![]() ![]() ![]() 1年 国語 「うみのかくれんぼ」
海の生き物の図鑑や本を読みました。
体の仕組みや隠れる場所,隠れる方法を見つけたら,ページを写真に撮って提出しました。 1年生も,ロイロノートの操作がとても上手になりました。 みんなの撮った写真を見て,交流しました。 ![]() ![]() ![]() 1年 GIGA端末の操作に慣れよう
祥豊小学校のホームページを見て,タッチパッドの使い方を練習しました。
2本の指をタッチパッドに置き,スライドさせて,画面をスクロールさせたり,2本の指の幅を狭めて縮小,広げて拡大と,大きさを変えたりしました。 1年生の記事や他学年の記事を見つけてうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 大きさくらべ(1)
算数科で「おおきさくらべ」を学習しています。
今日は,テープを使って長さを比べました。 お友達と協力しながら,熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() 1年生からのお手紙!
「祥豊のたからもの」でペアを組んでいる1年生からお手紙をもらいました。
生活科の学習で作った朝顔の色水で染めたきれいな紙に,丁寧に文字を書いてくれていました。 もらった6年生の子どもたちは,しばらくお手紙を眺め,大切にしまっていました。 また,一緒に遊べるようになったら,仲を深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生へお手紙を渡しました!心をこめて書いたお手紙を6年生へ渡しに行きました。 1年生の子どもたちは,ドキドキしている様子でしたが,お手紙を渡した後に6年生から「ありがとう。」と言われるとニコニコ顔でした。優しくて頼れるお兄さんやお姉さんと 仲良くなれて,良かったです。 ![]() ![]() ![]() 6年生へお手紙を書きました。
掃除を教えてくれたり,一緒に遊んでくれたりする優しい6年生に
お手紙を書きました。アサガオの色水で模様を付けた紙に,丁寧な字で一生懸命に書いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|