![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:11 総数:262110 |
3年生☆算数「重さ」
同時に,長い時間自宅にいなくてはいけない子どもたちのために,zoomを活用したリモート学習を,本日はじめて行いました。
画面の向こうの子どもたちの表情がパァァと明るくなるのがよくわかり,学級の子どもたちもなんだかうれしそうでした。 また,今日は重さの計算を学習しました。 前時に出てきた「1kg=1000g」を使って, 計算の練習をたくさんしました。 できるようになった子どもたちがとてもノリノリで,大変にぎやかでした。 ![]() ![]() 5年音楽家
5年生は音楽の授業でお箏を使った学習をしています。
野村先生がたくさん準備してくださり,交替で箏を触ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生☆夏休みの朝ごはんづくり
夏休みに実践していただいた朝ごはんづくりの用紙を学校の出入り口にある掲示板に,掲示しています。
みんなの朝ごはんがとてもおいしそうで,今朝も1年生が 「フレンチトーストいいなあ〜…」 「ポーチドエッグって何?!」 といったいろんなつぶやきがあり,ほほえましくなりました。 子どもたちの体験・経験をたくさん積ませていただき,大変ありがとうございます。 ![]() 3年生☆算数「重さ」
「重さ」の単元に入りました。
教科書の後ろにある付録の天秤を使って,小さなものの重さを調べました。 「1円玉1枚の重さが1グラム」ということで,片方のお皿には1円玉をのせて,もう片方にものを置いて調べてみました。 釣り合えば,そのものと同じ重さ。…ということはそのものの重さが分かる! ということで,実際に調べてもらいました。 ・えんぴつ 3グラム ・消しゴム 8グラム ・マイネームのキャップ 1グラム ・赤青鉛筆 2グラム ・のり 10グラム など,それぞれが持っているものの重さには,いろいろあったようです。 次回は,もう少し重いものを調べたいようですので,やってみようと思います。 ![]() ![]() 6年2組 国際平和ポスター![]() ♪【6年1組】 共有ノート
GIGA端末ロイロノートには,共有ノートという機能があります。
画面上にグループで1つのノートを用意したら,そこにリアルタイムで,それぞれの端末から自分の考えを書きこんだり,書き込んだカードを移動させたりできます。 始めは,リアルタイムの繋がりに驚き,「カード勝手に動かしているの誰!?」なんて,授業の内容と関係のないことに盛り上がり…。 今日,初めて使ったので,子ども達も,まだまだ操作や交流の仕方に慣れない様子。慣れないながらも,最後は,グループでそれぞれの考えを整理していました。 ![]() ![]() 3・4年生 GIGA端末持ち帰り!![]() ![]() WiFiの設定をしていただき,インターネット接続をしてください。 子どもたちに伝えていますが,ロイロノート,ミライシード,Teamsに入れるか,確認をしてください。 4年生のみなさんへ 最後にTeamの投稿欄に「PCアンケート」という項目があります。アンケートに答えていただいて,送信をしてください。もし,インターネット接続がされない場合は月曜日に担任にお知らせください。 3年生のみなさんへ Teamsの投稿欄にパソコンがインターネットにつながったかどうかのアンケートを送っています。回答をして,送信をしてください。もし,インターネット接続ができなかった場合も,月曜日にパソコンを学校に持ってきて,担任にお知らせください。 ♪【6年1組】 体育科「マット運動」
児童それぞれが,もう少しがんばればできそうな技に挑戦中!
ここでも,GIGA端末が役立っています。 挑戦している技を撮り合って,その都度確認。 ここでは,あえて一人一台ではなく,数名で一台利用しています。 お互いの技を1台の端末で見合うことで,自然とアドバイスし合う姿が生まれています。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数科 公倍数を使って…
5年生は算数科で倍数や約数の学習を進めています。
今日は6cm×8cmのタイルをしきつめて,正方形が作れるかどうか調べました。 「そもそも長方形だから無理なんじゃない?」 「待って,たてが6の段で横が8の段だから…」 「6でも8でもいけるのは…」 などとグループで話し合い,6と8の最小公倍数である24を1辺にすればいいということや,公倍数の48,72…でも正方形になるいうことを確認していました。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育科マット運動
5年生は体育科でマット運動の学習を進めています。
ひざが離れないように気をつけたり,かかとをつけて着地したりと,自分にできる技を正確に練習しています。そしてできなかった技にチャレンジし,できる技を増やしたら,いくつかの技を連続して取り組みます。 来週のテストに向けて,互いにアドバイスしたり,動画をチェックしたりしながらみんな前向きに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|