京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:77
総数:627770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3年生 お話の絵

図工の時間に「お話の絵」に取り組んできました。

全員が完成に近づいています。
画像1
画像2

3.4年生  ハードル走

今日は,とてもよい天気になりました。

醍醐スポーツフェスティバルに向けて,ハードル走の練習もしました。

エイサーは,キメのポーズまでばっちりです!
画像1
画像2
画像3

6年 理科

画像1
画像2
画像3
 27日(月),6年生は「午前中に見える月を探そう!」というめあてで月の観察をしました。
 授業の最初に,今までに見たことのある月について発表しました。「いつ,どこで,どんな形の,どの方角に」ということを思い出そうと声をかけると,いろいろな意見が出てきました。その意見の中には「朝見たことがある。」「昼間にも見える。」「今日登校の時見えた。」といったものがありました。
 この日の観察では,「方角,形,高さ」を視点に記録しました。2日後にもう一度観察し,学習問題を作っていきます。

4年 算数科

画像1
画像2
画像3
 4年生は割り算の学習をしています。「600÷200」「60÷20」「6÷2」の商がなぜ同じになるのかを考えました。

3年理科 GIGA端末を活用して

画像1
 3年生は理科の学習問題に対する予想をロイロノートのカードに記入して提出する方法を学習しました。まだまだキーボードの操作は慣れていませんが少しずつ練習していきたいと思います。
画像2

3.4年生 いよいよ!パーランクを使って・・・

3.4年生は,今日からパーランクを持って練習を始めました。

少し重いなと感じる児童もいたようですが,「パン」と音が鳴ると嬉しそうでした。

試しに隊形を組んでならんで踊ってみました。
画像1
画像2
画像3

3.4年生 タブレットを利用して

3.4年生は,エイサーの踊りの動きをずいぶん覚えることができました。

来週からはエイサーの太鼓とバチである「パーランク」を持って踊る練習をしていきます。

今日は,グループごとに集まってタブレットで動きの動画を撮影して,自分たちの踊りをふり返りました。

ふり返ったことをいかしながら,運動場で踊りました。
画像1
画像2
画像3

5年1組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
お話の絵が仕上がり,工夫した点やうまくできた点などをふりかえりました。

1年生 国語科

画像1
画像2
「やくそく」の音読をしました。
あおむしや木になったつもりで,役割に分かれて,どんなふうに読んだらよいのか考えながら読んでいました。


2年生 算数科

画像1
画像2
式に3つの数が出てくるときには,どんなふうに式をまとめればよいかな。ということについて話し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp