![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205226 |
【3年】朝のくつばこ![]() ![]() 朝,何気なく教室に向かおうと思ったら,ふと目に入ってきました。 「靴をそろえる」当たり前のことかもしれませんが,大事なことです。 その当たり前をいつもみんなで続けていけるといいなと思いました。 魚博士になろう
栄養教諭の先生と「魚博士になろう」という学習をしました。魚の栄養素や,魚を食べるとどのような効果があるのか,ということについて知りました。給食で私たちは,たくさんの種類の魚を食べているということ,私たちの体を維持していくうえで魚を食べることがとても重要であるようです。1週間のうち,お家で1回以上魚料理を食べている人と,1回も魚を食べないという人が半分ずついました。魚のよさについて知った5年生,魚もたくさん食べるようにしたいですね。
![]() ![]() 1ねん さんすう「おおきさ くらべ(1)」![]() 「手で持ってみて,重たい方がたくさん入っていると思う。」 「水を入れて,並べてみたらいいと思う。」 「コップに写したら分かると思う。」 と,いろいろな方法を考えていました。 その中で, 「どっちかに水を入れて,もう一個の方に入れたらいいんちゃう?」 という方法を見つけ出し,みんなで実際に確かめました。 そして,あふれた方が少ない,余った方がたくさん入るということを 見付けることができました。 1ねん せいかつ「さかせたいな わたしのはな」
春から育ててきた朝顔。
しぼんだ花を採りため,色水を作りました。 「ぶどうジュースみたい。」 「きれいな色。」 と,あさがおの花で作る色水に大興奮していました。 最後に色水を使って,あさがおの花を描きました。 ![]() ![]() ![]() くすのき 「バラエティ走の練習」(交流学習体育)![]() ![]() 【3年】体育科「運動会練習」![]() ![]() ![]() スタート直後の前転の練習,レース後半のドリブルの練習を中心に行いました。 前回に行った時よりも,随分とドリブルが上達している様子でした。 運動会に向けて,これからも頑張っていきたいです。 6年 理科 石はどのようにできるのか![]() 5年 座り方から美しい![]() くっつきむしの観察
秋になって運動場でおにごっこから帰ってきた子のズボンや靴にくっつきむし(ヌスビトハギの実)がたくさんついていました。どうしてくっつくのか確かめてみたくて,双眼実態顕微鏡にセットしておきました。レンズをのぞいた子どもたちは,「わあ。短い毛がいっぱいついてる。」「このけがささってるからくっつくんや。」など興味をもって観察していました。
![]() ![]() 4年算数ー割合![]() ![]() ![]() Lサイズのポテト重さをどのようにして求めたかを,タブレットで図にかいて表し,みんなで交流しました。 |
|