![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:50 総数:668887 |
4年生 図書室にて
「6校時,図書室に行きます。」と子ども達に伝えると,
「やったー。」「久しぶりや。」「本,借りていいの。」 などと,嬉しそうな声が多く返ってきました。 どの子どもも図書室の前で靴をきちんとそろえて脱ぎ, 図書室では,とても静かに本を読んでいました。 ![]() ![]() 5年 私も(僕も)してみよう![]() ノートを閉じていてもキーワードがパッと分かるように。 さらに,すぐに学習したページを開けるように。 自分なりに工夫をすることはとても大切です。 その工夫を周りが「ステキ」と思い,「私も(僕も)してみよう。」と広まっていくと,どんどん全体の力がついていきます。 ステキな工夫をどんどん自分なりに取り入れていってほしいです。 3年 What do you like?
今日は班の友達の好きなものを予想して尋ねました。自分たちで好きな色やスポーツ,フルーツなどスラスラと尋ねたり答えたりできるようになってきました。
![]() 3年 ちいちゃんのかげおくり
今日はちいちゃんのかげおくりの学習を通しての感想を書きました。今までの学習を振り返って,心に残ったこと・自分とちいちゃんと比べて・今と昔を比べてなど,それぞれの思いを表すことができていました。
![]() ![]() 3年 遮光板を使って![]() ![]() 3年 運動場で練習を始めました![]() 3年 準備運動のダンス![]() ![]() 3年 長さ![]() ![]() 体育参観日に向けて![]() ピシッと技が決まる瞬間はとってもかっこいいです。 4年生 算数「式と計算の順じょ」
複数の計算をして,答えを求める文章問題に取り組みました。
文章を読んでその意味を理解し,足し算,引き算,かけ算,割り算の いずれをどういう順序で行うのか,また,その理由を自分の言葉で 説明しました。 2人組で説明し合ったり,友達の発表を聞いたりし, どういう言葉で説明するとわかりやすいのか,考えました。 自分が納得できる説明をすることができましたか? ![]() ![]() |
|
|||||||||||