![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:106 総数:316798 |
あおぞら学級 えだまめ収穫![]() ![]() ![]() 子どもたちは,今日の収穫の前に,生活単元学習の時間に「えだまめ」の調理方法をGIGA端末で調べる学習もしてきました。子どもたちは,ニコニコで持って帰りました。 5年 物を生かして住みやすく
家庭科の授業でお道具箱の整理整頓をしました。よく使うものと,あまり使わないものを考え置く場所を決めたり,いらない物をすてたりと,自分たちで工夫して整理整頓をしました。お道具箱の最初の様子と,整理整頓した様子を写真にとって比較しました。いつでもきれいなお道具箱を目指したいです。
![]() ![]() ![]() やった!!(竹の里ミニスポーツ会編)
竹の里ミニスポーツ会で,4年生は団体演技「よっちょれ」を踊ります。この踊りは,鳴子を持って踊るのが,特徴です。
この日の練習で,初めて鳴子を持ちました。ずっと待ちに待った鳴子とのご対面。鳴子を振って音を鳴らした時の嬉しそうな顔。 そして,鳴子を持って踊りました。運動場に響く,鳴子の音が一つになったように感じました。 ![]() ![]() ![]() 力をふりしぼって!!(竹の里ミニスポーツ会編)
竹の里ミニスポーツ会で,4年生は「100m走」を走ります。その練習がありました。
スタート位置について,力強くスタート! 自分の力をゴールまで出し切って走っていました。 どんなことにも一生懸命は,かっこいいです! ![]() 5年 休み時間の様子
今日は5年生だけ5時間めの授業がありました。他の学年は給食終了後下校しましたが,5年生は昼休みがありました。広い運動場を5年生だけで使えることもあり,みんな運動場でおもいっきり体を動かしていました。その後の5時間目の授業も頑張りました。
![]() ![]() ![]() 5年 新聞ウィーク
新聞ウイークがスタートしました。「算数の考え方は社会全体を考える時の基礎となる」という新聞記事を読んで自分の考えをまとめました。算数が将来何の役に立つのか疑問に思っていた子どもたちも少なくないようでした。記事を読んで,考え方が変わった人も多く,算数の学習を頑張ろうとする意欲につながったようです。
もう一つの記事は「太平洋クロマグロのとりすぎにより規制が厳しくなる」というものでした。社会科の水産業の学習と関連付けながら考えることができました。 ![]() ![]() ![]() “Alphabet”![]() ![]() アニメやキャラクター,お菓子など身の回りに使われているアルファベットをさらに探してみると楽しいかも知れませんね☆ どれを選ぼうかな!(新聞ウイーク編)
毎週火曜日は,新聞を読んでいます。今週末は,全校での「新聞ウイーク」です。そこで,記事を選んで感想を書き,それを交流します。
どんな記事があるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「チョウが来てる!」(アサギマダラ編)
総合的な学習で育てているフジバカマ。毎日,水やりをしています。その当番が,水やり後に教室へ入るやいなや,
「アサギマダラが来てたで。」 「えぇぇぇぇぇ。」 驚いた声を何人かが上げました。そして,早速見に行くことにしました。 大きくなったフジバカマにチョウが・・・・・。ですが,「アサギマダラ」ではなく,「ツマグロヒョウモン」でした。オレンジ色に白や黒の模様が羽にあるきれいなチョウが,2羽,3羽といました。 「もし,アサギマダラが来たら,ロイロノートに記録したい。」 そんな声も聞こえていました。 涼しくなると来ることが多いらしいです。登校時刻あたりが狙い目かもしれませんね。 ![]() ![]() 避難訓練
本日,火災の避難訓練を行いました。
緊急事態宣言の発令中ということもあり,消防署の方に来ていただくことはできなかったのですが,真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。 いつ起こるかわからない災害に対して,自分の命を守れるよう準備をしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|