最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:86 総数:325655 |
あおぞら学級 国語科〜校内漢字クイズ〜あおぞら学級では,「生活で使える漢字」をテーマに漢字の学習に取り組んでいます。 子どもたちがGIGA端末の写真アプリで撮った校内にある漢字の表示物の写真をテレビ画面に映し,「これは,なんと読むでしょう?クイズ〜!」をして学習しています。 子どもたちは,校内の漢字が少しずつ読めるようになってきた喜びから,さらに漢字の学習に意欲が高まってきました! 今日は,さらにスペシャル問題として指導者が撮った校内の漢字も問題にしました! 分からない漢字は,どこに書いてあるかを思い出しながら予想を立てます。その後,しっかりその漢字の学習をします。 子どもたちは,手を挙げて,目をキラキラさせながら活動しています。 【2年 生活】 土づくり 〜畑編〜
畑に冬の野菜を植えるため,土をみんなで耕しました。収穫した野菜を家に持って帰るのが楽しみなようで,「おいしい野菜ができるといいな〜。」と話しながらシャベルで一生懸命を土を掘り起こしました。
踊れているかな(竹の里ミニスポーツ会編)
竹の里ミニスポーツ会の団体演技で踊る「よっちょれ」。踊りを覚えて鳴子を持って練習しています。
「だいぶ踊れるようになった。」 との声があったので,自分の踊りを撮ることにしました。 いつもより一生懸命踊っている姿があり,自分の姿を見るのを楽しみにしていたようでした。実際に見ることで,さらにめあてがでてきたようでした。 6年 最後まで!!
竹の里ミニスポーツ会に向けて,毎日がんばっています。今日は,団体演技の練習と100m走,ハードル走の練習をしました。今日は,ゴールを目指して最後まで全力で走り切ることを目標に取り組みました。最後の最後まで,力を抜くことなく,走り切っていました。
6年 言葉から想像を広げて
物語を読み想像を広げ,自分なりの世界を絵で表現しています。今回は,「トップラン」と「ネコのミヌース」という2つの物語からどちらか1つを選びました。自分の思いがより表現できるように,塗り方や色,表現方法など様々な工夫をしています。「この表現方法,すごくいい!!どうやったの?」と,友達のいいところを積極的に聞きにいく姿も見られました。
色をつけると・・・・・(図画工作科編)
図画工作科「お話にしよう」では,色をつけています。下描きに色をつけることで,画用紙がパッと明るくなりました。
以前に学習した色づくりをいかして,仕上げていきます。 新聞から感じたことを・・・(新聞ウイーク編)
新聞ウイークでの活動で,新聞から記事を選びました。いろんな記事の中から,オリンピックやパラリンピックのことを選んでいる子どもが多かったです。努力している様子を読み取り,自分と重ねながら感想を書いていました。
コミュニケーションタイムでは,自分の思いを話しました。相手に伝わるように自分の思いを話せていたでしょうか。 5年 GIGAタイム
今日はGIGAタイムがありました。一人一台のタブレット型端末を使い始めて約半年がたちました。子どもたちも,少しずつ使い方に慣れてきて,できることも増えてきています。これからも適切に,そして有効に使えるようにしていきたいです。また,便利さだけではなく,この時代だからこそ情報モラルについてもしっかりと子どもたちにも伝えていきたいと思っています。
6年 タブレット持ち帰りに向けて!
今週末のタブレット持ち帰りに向けて,宿題の配信・提出方法の確認やTeamsテレビ会議への参加方法などを学習しました。1つ1つ手順を確認しながら,確実に覚えていく子どもたち。さすがです。Teamsテレビ会議では,画面にクラスのみんなの顔が映りだすととてもうれしそうにしていた子どもたちの顔が素敵でした。
あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜10月カレンダー制作中〜少しずつできてきました! カレンダープロジェクトでは,子どもたちに「締め切り」を提示しています! 「お届け」をさせてもらういじょうは,間に合わなければなりません! これも,子どもたちにとってとても大切な学習です! 今月もがんばっています! |
|