最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:86 総数:325643 |
重さの表し方
算数は「重さ」の学習に入りました。
じょうぎや鉛筆の重さを1円玉が何個分かで表します。 教科書の天秤を使いって 「1円玉4個と鉛筆がちょうどつりあった!」 「1円玉が1個が1グラムだからこの鉛筆は4グラムだ!」 と重さの表し方を理解できました。 あおぞら学級5・6年 自立活動今日は,「8枚の絵の中から,まったく同じ2枚の絵を見付ける。」という学習をしました。この学習は,「身の回りのことを注意してよく見ること」につなげることを目的としています。 子どもたちは,初めは「わからない。」と言っていましたが,途中から集中してじっくり見て探す姿が見られるようになってきました。このような活動を行いながら,普段の学習や学校生活に少しずつつなげていけるように取り組んでいきます。 なにより,今日も子どもたちの真剣な顔!素敵です! あおぞら学級 〜カブトムシの幼虫をそだてよう〜【2年 生活】 あそんで,ためして,くふうして 〜その1〜
少し時間が経ってくると,並べたものをボーリングのように倒してみたり,転がしてみたり,容器の中にペットボトルのふたを入れて楽器のように振ってみたり。子ども達にかかれば,どんなものでも遊びの道具になってしまいます。
次の時間には,もっと楽しく遊ぶためにどんな工夫が考えられるか,みんなで探っていきます! 【2年 生活】 あそんで,ためして,くふうして 〜その2〜
積み方もいろいろな方法があります。同じ種類で規則正しく並べてみたり,違う素材のものを絶妙なバランスで積み上げてみたり…友達と協力して遊びを深めていました。
【2年 生活】 あそんで,ためして,くふうして 〜その1〜
今日は,子ども達が家から持ってきた廃材を集めた「ガラクタカラバコ」の中身を一挙に公開し,何ができるか試してみました。
やはり,子ども達が一番最初に始めたのは,物と物を積み重ねること。どれくらいの高さまで積めるか,何を積んだら面白いかアイデアを出し合っていました。 〜みいつけた!!〜
何を探しているでしょう?
3年生の外国語活動の時間に,身の回りのアルファベットを探しました。「先生,〇〇さんの名前の中には,“A”が2つもあるよ。」「はかりの目盛りのそばに“U”があった!」「ぼくの定規にもほら〜!!」アルファベットを見つけるたびに,きらきらした目で知らせてくれました☆ アルファベットって,みんなの身の回りに数えきれないくらいあるんですね。すてきなすてきな発見です。 1年 コミュニケーションタイムやってきました!!(アサギマダラ編)
総合的な学習で育てているフジバカマ。どんどん花を咲かせ,いろんな生き物がやってきます。その中でも,チョウがたくさん飛んできます。ツマグロヒョウモン,アオスジアゲハをよく見ていたのですが・・・・・
なんと!アサギマダラが飛んでいるのです!! 「いる!」 「写真に撮りたい!」 「録画したい!」 いろんな思いが膨らみました。 まだまだ来てくれるかな! あおぞら学級 コミュニケーションタイム〜好きな給食〜今日のテーマは「好きな給食」です!子どもたちからは,「ビビンバが好きです。いろいろな野菜が入っているからです。」や「ピリ辛肉じゃがが好きです。ご飯がすすむからです。」「カレーうどんが好きです。うどんにカレーがからんでおいしいからです。」などたくさんの給食メニューとその好きな理由まで言えていました! さらに…「チキンカレー」が好きと答えた児童から…「ぼくは,シーフードカレーが好きなんだけれど…給食では,なぜでないのかな?」と… さっそく,栄養教諭の先生のもとへ!すると…「シーフードには,エビなどがあるけど…アレルギーの人が多い食材だから…」など説明をしていただきました!そのお話をきいて…その後アレルギーについて自ら本で調べる姿が!学びがつながっています!本当にすばらしいです! |
|