最新更新日:2024/10/19 | |
本日:12
昨日:405 総数:327861 |
5年 流れる水の働き
流れる水の働きの学習をしています。今日は砂場に山と川を作り実際に水を流してみました。川の曲がりの内側と外側とではどのような違いがあるのか,川の上流と下流とではどのような違いがあるのか観察しました。GIGA端末を利用して水が流れる様子を撮影しました。学習した様子を記録しておけるのでとても便利です。
5年 ハードル走
竹の里ミニスポーツ会に向けてハードル走の練習をしています。自分の跳びやすいインターバルを見つけ,できるだけ遠いところから踏み切り,低く跳ぶことを目標に頑張っています。抜き足の形にも気を付けながら,ハードルを素早くまたぎ越してほしいです。ミニスポーツ会までにまだまだ上手になれると思います。
5年 できること,できないことを見つけよう
外国語の授業の様子です。自分ができることと,できないことを見つけ,GIGA端末を使って表にまとめました。今度からは自分のできることを発表したり,友達のできることやできないことを尋ねたりしていきます。GIGA端末を用いて友達のできることやできないことも入力していって学習に活用していきます。これからの学習が楽しみです。
“Yes,I can.” “No,I can't.”語彙や表現にも少しずつ慣れてきて,相手を意識しながら伝え合うことができるようになってきました。 さあ,もうすぐ先生方へのインタビューの時間です!!それまでに,尋ね方をマスターしたり,レスポンスの仕方の幅を広げたりしていきたいですね! 元気でね!!(アサギマダラ編)
マーキングしたアサギマダラをフジバカマが咲いている所で逃がしました。
「元気で!」と言いながらアサギマダラを飛ばしたり,飛んで行ったアサギマダラを追いかけたりしながら逃がしていた子ども達。 「アサギマダラ達は,一体どこに飛んでいくのかな。」 空高く飛んでいくアサギマダラを見つめている姿からそんな声が聞こえてきそうでした。 マーキング開始!(アサギマダラ編)
先週末からフジバカマに集まりだしているアサギマダラ。今週初めの早朝にも姿がありました。全部で6頭のアサギマダラが集まりました。そこで,「マーキング」をすることになりました。
「KTOTO 9/27 KTS 01」 このように「地名」「日付」「学校名」「番号」をアサギマダラの羽に入れます。6頭いるので,01から06までの番号が入ります。 そうっと袋から出して,慎重に取り出そうとするのですが,アサギマダラが傷つかないかと心配になり,なかなか取り出せない様子やマーキングの最中に,手からするりとアサギマダラが抜けて,教室を飛び回ることがありましたが,みんなで協力してマーキングすることができまさした。 1年 アサガオのリースづくりタブレット端末を活用して
マット運動も子どもたち同士アドバイスし合って進めています。
タブレットを使って自分の技の様子を撮影し,自分の気を付けたいポイントができているか確認したり,模範動画を見たりと上手く活用することができるようになってきました。 ミニスポーツ会まであと少し
ミニスポーツ会まで残り1週間と少しになってきました。
中学年のダンスの練習も順調に進んでいます。 暑い日もありますが,みんなの力を1つにしてがんばろうと必死です! 本番,いい表情でがんばる姿をどうぞお楽しみに… 5年 分数の大きさを比べよう
算数では分母も分子も違う分数の大きさはどうやって比べるのかを考えました。「分母が同じだったら比べられたけど」という友達のつぶやきをもとに,分母を同じ数にそろえる方法を考えました。今まで学習した公倍数の考え方をもとに,友達に教え合いました。今日の学習で,通分という新しい考え方を学びました。
|
|