最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:57 総数:932540 |
2年 算数「かさ」
1Lより小さいかさの大きさの表し方を学習しました。ペットボトルに入る水のかさは,1Lます1つ分とあと半分ほど。今日は「dL」という単位を新しく学習しました。
2年 国語「あったらいいな,こんなもの」
「あったらいいな」と思うものを絵にかいて発表しました。「絵が上手く書けるペン」「宿題を勝手にやってくれる鉛筆」「家まですぐに帰らせてくれる羽の生えた靴」など,みんなの素敵なものを発表し合いました。
発表を聞いた後は質問や感想を伝え合いました。 5年 「ケータイ教室」 その1
毎年,情報モラルなどについて学んでいる「ケータイ教室」。
外部講師の方にお世話になるのですが,今年度はZoomを使って, リモート授業を行っていただきました。 5年 「ケータイ教室」 その2
「SNSを通して起こるトラブル」,
「ネットゲームに費やす時間・課金」, 「ネットを通じた知り合うことの危険性」についての動画を視聴し, わかりやすく教えていただきました。 子ども達は 「うわっ,こわっ。」 「家の人がしたらあかんって言ってた意味がよおくわかった。」 など,自分事として捉えることができたようです。 ごちそうパーティーはじめよう!
図画工作で粘土遊びをしました。自分の食べたいものや好きな食べ物を粘土で表現しました。「おいしそう〜」「おなかすいた〜」の声がたくさん聞こえてきました。
図工 「ごはん・お米とわたし図画」
図工でお米にかかわる様々な場面を描いています。
普段の食卓の様子や 6月に行った田植え体験の様子を描く児童もおれば, 昔から続くお米作りの歴史を描く児童もおり, 個性あふれる作品ができています。 4年★書写【左右】
書写の学習で「左右」という字を書きました。
筆順と字形に気を付ける学習です。 どちらも1年生で学習した漢字ですが,意識して書くことは少ない字。 左の横画は短めに,右の横画は長めに…と慎重に書く姿が見られました。 4年★総合【LIFE】
総合的な学習の時間に,「視覚障がいの方への理解を深めるための学習」をしています。
今回,全国で講演活動をされている松永信也さんをお招きし, お話を聞かせていただいたり,質問に答えていただいたりしました。 出かけるときや文字を読む時に困るという話を聞き, 振り返りでは,少しでも声かけをしたいと感想を書いていました。 2年 算数「100をこえる数」
80+30の計算のしかたを考えました。今日は10円玉を使って考えましたが,10のまとまりをつくって考えると計算しやすいということがわかりました。
2年 国語「あったらいいな,こんなもの」
あったらいいなと思うものについて,友達に質問をしました。
ペアで,質問をしたり答えたりする活動をすることで,質問する前より,自分が「あったらいいな」と思うものがより詳しくなりました。 |
|