![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:78 総数:427564 |
6年 保健 「病気の起こり方」
「病気はどのようにして起こるのか」をこれまでの経験をもとに予想しました。
子どもたちからは「手洗い・うがいをしなかった」「密閉空間にいた」「生活リズムの乱れ」「運動不足」など,たくさんの意見が出されました。 授業の中で,病気は「ウィルスなどの病原体」「寒すぎる,暑すぎるなどの環境」「睡眠不足や栄養の偏りなどの生活のしかた」「抵抗力の弱さ」などが関わり合って起こることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 「小物づくり」
これまで,針と糸でいろいろな縫い方を練習してきた5年生。今日からフェルトを使っての小物づくりが始まりました。
今日はセットが配られて,子どもたちはペンケースやティッシュペーパー入れ,携帯ケースなどの中から作りたいものを選んで,チャコペンで型をかいたり,フェルトを切り始めたりしていました。 どんな物が出来上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動 「Do you have a pen?」
文房具などの学校で使う物や持ち物について聞き取る練習をしました。
筆箱に入っている鉛筆やペンの本数や色,ものさしが入っているかどうかについての英語の音声を聞き取って,それが誰の筆箱についての説明なのかを考えます。 4年生は英語の音声にずいぶん親しんでいるようで,みんな真剣に聞いて正しく答えることができました。 ![]() ![]() ![]() 音楽 「ミッキーマウスマーチ」
音楽の時間に「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしました。中太鼓や鉄きん,オルガンやピアノなどそれぞれのパートを練習しました。来週の合奏に向けて,個人で何度も練習する一生懸命な姿がみられました。
![]() ![]() ![]() 3年 理科 「花がさいた後」![]() ![]() ![]() 夏休み前には花がさいていたヒマワリとホウセンカでしたが,すっかりと姿を変えてしまいました。そんなヒマワリ,ホウセンカを見て,「葉っぱがカサカサしているー」「これが実やんな?」などと友達と話し合いながら観察しました。そして,ヒマワリ,ホウセンカを引き抜き,根の様子を見ると,「こんなになってたんや!」「ブチブチと根っこ切れたみたい」と声を上げていました。 さて,植物はたねからどのような順序で育っているのでしょうか。次の時間には,今までの観察カードや植物の写真を振り返り,まとめをしていきたいと思います。 今日の給食 9月29日(水)![]() ![]() 牛乳 ツナそぼろ丼の具 トマトだご汁 1年 図工 「お話の絵」
お話の絵が完成に近づいています。この学級では「ちびちっち」というお話の絵を描きました。
パスで丁寧に色を塗り,背景は絵の具を刷毛で塗りました。カラフルで個性豊かなかわいい絵が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育 「スポーツデーに向けて」
1年生がスポーツデーに向けて玉入れの練習をしていました。密を避けるために,各クラスが半分に分かれて交代で玉入れをします。
今日の結果は引分けでした。本番の勝負はどうなるでしょうか? ![]() ![]() 5年 タブレット接続テスト
5年生が,リモート授業を想定したタブレットの接続テストをしました。
自宅に帰った児童と教室にいる担任がタブレットをつないでやりとりをします。 教室から話しかける担任の姿を見たり音声を聞いたりすることはできましたが,パワーポイントは見られる人と見られない人がいるという課題も分かりました。 必要な時にはリモート授業ができるよう準備を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育 「スポーツデーに向けて」
3年生はスポーツデーに向けて「チャレンジ走」の練習をしました。
チャレンジ走では,ハードルの下をくぐり,ボールを運び,3つの輪っかをジャンプした後,走ってゴールします。 障害走は走力以外の要素で順位が変わるので面白いですね。 ![]() ![]() ![]() |
|