京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up57
昨日:40
総数:647982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

5年 音楽

「静かにねむれ」では,ハ長調の和音である,「1度」「4度」「5度」「5度の7」の4種類の和音を学習してきました。
音を聴いただけでどの和音かも当てられるくらい,和音の響きを覚えてきました!!これはすごい!!!

さて,今日の学習では,その和音の響きを歌を通して奏でようというものです。曲目は「こげよマイケル」。
歌うことはまだできないけれど,ハミングで歌うことを楽しみました。

また,「よびかけ」と「こたえ」で分かれて歌うことで,また違った楽しみ方もしてみました。
2つのグループに分かれて歌ってみたり,一人と皆に分かれて歌ってみたり...

「こだまみたい」
「家族や友達とおしゃべりしてるみたい」
「一人で歌ったら,皆の力強い声が返ってきた!めっちゃ楽しい!」

「一人」側は,本当にゾクゾク感があり,これがとても面白い!!
いろいろな歌い方で,「こげよマイケル」を楽しむことができました!
画像1
画像2

1年生 学活「はなしあってきめよう」

画像1
画像2
画像3
お楽しみ会に向けて,学級会をしました。

自分の意見を発表したり,友だちの意見を最後まで聞いたりしながら,自分たちのことを自分たちで話し合ってきめている子どもたちの姿は,とても立派でした。

『きらきら ぽかぽか』なお楽しみ会,楽しみですね😄!

5年生 理科 「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
  流れる水には,どのようなはたらきがあるのだろう?
 「けずる」「運ぶ」「積もらせる」3つのはたらきがあります。

  実際に川を作って,3つのはたらきについて調べてみます。

  今週はまっすぐな川を,作って調べました。
 ミニチュアですが,なかなか,よくできています。
  
  水を300ml流したときと,500ml流した時のちがいも
 調べました。

 「わぁー,川がすごくけずれたよ。」「土が下流にたまった。」
 「川の形が変わった。」

  実験中は,グループでビデオ撮影も行い,実験前と後のちがいも
 確認できました。

4年生 算数科「式と計算のじゅんじょ」

画像1
画像2
 120円のジュースと90円のパン3こを買うと・・・。
 
 いくつかの計算を1つの式にかくことや,その計算の順序について考えます。

 計算の順序がちがうと,とんでもない数になってしまって,混乱・・・。

 最終的に,正しい計算の仕方を見つけることができました。

4年生 図画工作科「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
 お話を絵にする学習も,いよいよ大詰めです。

 仕上げに向けて,「スパッタリング」や「ドロッピング」という新しい技法にも挑戦しました。

 自分で工夫し,友だちの画風もまねしながら,みんなで取り組んでいます。

6年生 算数科「表を使って」

画像1
画像2
画像3
 表を使って,情報を整理し,場合に合う数を求めます。

 前回は,先生から用意された表を使いました。

 今回は,自分で表を作るところから考えます。

 必要な情報や項目は何かな・・・。

 これだと,答えにたどりつかないな。

 これだと,条件に合わないな。

 いろいろ思考する姿が,まさに数学的活動でした。

4年生 書写「はす」

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの毛筆学習です。

 今回は,「はす」です。

 ポイントは,「結び」の形と筆使いです。

 筆の軸を回さないように筆を運び・・・。

 結びのポイント地点で筆を止め・・・。

 みんな,真剣そのもの。

 年に数回しかありませんが,回を重ねるごとに確実に上達しています。

6年生 音楽科「思い出のメロディー」

画像1
画像2
 郷愁を誘うような,美しい旋律と歌詞の曲です。

 曲想の変化について考えました。

 自分の気づきを交流し,さらに,グループで歌い方の工夫を考えました。

 この「工夫」で,歌声が見違えるように変わりました!

 ふりかえりにも,「こんなにも変わるんだ」と実感している記述がたくさん見られました。

 緊急事態宣言解除まで,もう少しです。

 制限がある中でも,約束を守り,みんなしっかり活動しています。

強い心 〜3年 道徳科〜

画像1
画像2
画像3
 3年生が道徳科の学習をしました。
「正しいとわかっていても,できないことがあるね。どうしてかな?」
「友達のまちがった行動を止めるには,どんな気持ちが必要なのかな?」
 自分のこととして,一人一人がいっしょうけんめい考え,友達の意見も聞きながら,また考えを深めていきます。

 〜考える・決める・実行する〜錦林小学校の児童も教職員も大切にしているこの過程ですが,それには勇気や自信,自分の弱さに打ち勝つ・・・といった「強い心」が必要なのだということを,子どもたちは,道徳科の授業を通して学びました。

9月28日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・野菜のソテー」でした。

 「じゃがいものクリームシチュー」ということで,たくさんのじゃがいもを使いました。錦林小学校全体(約640人分)では,43kgになります。1個中サイズ約150gとすると…290個くらいです。「切っても切っても,まだまだある…」と話しながら,一口大に切りました。
 また,調理員さんがラッキーにんじんを入れてくださりました。今回は秋ということで「もみじ型」だそうです。

 ほくほくとしたじゃがいもたっぷり,熱々のクリームシチュー,みんなでおいしくいただきました。

【児童の感想】(一部紹介)
☆ぎゅうにゅうがおいしかったです。
☆クリームシチューが,あまいあじと,しょっぱいあじがして,おいしかったから,らいねんもたべたいです。
☆クリームシチューが,クリームみたいでおいしかったです。
☆野菜がおいしくて,シチューがクリーミーで,パンにも合っておいしかったです。
☆クリームシチューは,すごくおいしかったです。
☆シチューを食べたとき,口の中があたたかくなって,すごくおいしかったです。
☆野菜のソテーが,野菜をかむとシャキシャキときこえたので,いい音だなと思いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp