6年生 夏休み自由研究交流会
今日は夏休みに取り組んだ自由研究の交流会をしました。お互いの研究内容を見て,「こんなこと調べたの!すごい」「ぼくもこのテーマで研究してみたかったな!」と,感想を述べあっていました。
【学年・学級から】 2021-08-30 20:14 up!
5年生 体育マット運動
体育はマット運動の学習に入りました。
今日は久しぶりのマット運動ということもあり,自分がどれくらいの技ができるのかたしかめていきました。今できる技の連続や組合せ,少し頑張ったらできそうな技を目標にして頑張ります。
【学年・学級から】 2021-08-30 20:13 up!
4年 あなたならどう言う
2人のやりとりを表した挿絵をもとに,互いの立場でやり取りをしました。今日は,やりとりの様子を動画に撮って,なぜそのような言い方をしたのかを考えました。
【学年・学級から】 2021-08-30 20:12 up!
4年 ちいきにつたわる音楽に親しもう
「こきりこ」に出て来る楽器の音色の特徴を確かめた後,曲に合わせてびんざさらを演奏しました。
【学年・学級から】 2021-08-30 20:11 up!
5年生 総合的な学習の時間
働くことについて考えました。それぞれが思う『働くこと』についてのイメージを出し合い,知りたいことを交流しました。
自分の考えはロイロノートにまとめています。
【学年・学級から】 2021-08-27 18:06 up!
5年生 自由研究発表会
夏休みの自由研究を発表しました。この夏に自分の興味をもったことを中心に取り組んでいます。
工夫したところや見てほしいところをクラスに伝えました。
【学年・学級から】 2021-08-27 18:06 up!
4年 こきりこ
こきりこを聴き,手で旋律の動きを確かめながら,旋律の特徴を見つけることができました。
【学年・学級から】 2021-08-27 18:06 up!
6年 理科「生物どうしの関わり」
今日は,池の中にいるメダカが何を食べているのか,顕微鏡で池の水を観察しました。観察をすると,実際にミジンコが動いている様子が見えて大興奮でした。
【学年・学級から】 2021-08-26 20:29 up!
4年 自然災害からくらしを守る
10月の八瀬タイムで,マイタイムラインを発表することを目標に,身近な自然災害について調べました。八瀬では,土砂災害が起こり得る場所がたくさんあることに気付きました。
【学年・学級から】 2021-08-26 20:28 up!
4年 外国語活動
今日は,久しぶりの外国語活動でした。Do you have 〜?や,How many 〜?などと尋ねながら,持っている文房具についてのやりとりを楽しみました。
【学年・学級から】 2021-08-26 20:28 up!