京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up9
昨日:108
総数:590321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

円の面積の求め方は? 【6年生】

算数科の時間に「円の面積」の求め方を学習しています。
複雑な図形もいろいろな図形の組み合わせとして考えたり,
引いたりしながら答えを求めています。
パソコンを使って,考え方を描き,みんなの前で説明中です!
画像1

フラッグを風になびかせて 【6年生】

ミニ運動会に向けてダンスや集団行動の練習をしています。
動きもだんだんとそろってきました。
風を切って,旗がびしっとそろう姿はかっこいいです。
さらにダンスの精度を高めていきましょう!
画像1
画像2

【2年生】生活科「生きものと友だち」

画像1
画像2
画像3
生活科「生きものと友だち」では,宝ケ池公園で生きもの探しを行いました。学校で見たことのない生きものをたくさん発見!丸太を見つけてひっくりっ返してみると…「きゃ〜ありの巣だ〜!!」「ムカデのよう虫みたいな虫が出てきたよ!」と興味津々の子どもたち。かえるを見つけて,「がまくんとかえるくん発見〜!」と二年生らしく楽しく生きものに触れ合う様子が伺えました。

【1年生】おおきさくらべ(1)

算数科の学習の様子です。

いろいろなものの大きさを,どのようにして比べるか予想し,実践する活動に取り組んでいます。

身近なものの大きさに対する関心を高めてほしいと思います。
画像1画像2画像3

宇津木さん

東京パラリンピックに出場した本校卒業生,宇津木美都さんが訪ねてくれました。
前より一回り大きい手作り旗を用意して,また児童代表のメッセージも添えて,お迎えしました。次回は,子どもたちに直接,メッセージを届けてほしいと思います。

改めて,出場おめでとうございます。夢,希望,勇気,感動をありがとう。そして,お疲れ様でした。(教室の掲示板でも紹介しています)
画像1

理科だより5年「受粉実験(後半)」

受粉したアサガオの花と,受粉しなかったアサガオの花とで,実のでき方の違いを比べました。

結果
・受粉した花・・・めしべのもとがふくらんで実になっている。
・受粉しなかった花・・・しぼんでかれている。

まとめ
実ができるためには,受粉する必要がある。

みんなとても丁寧にスケッチをして,観察記録をつけていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】小さなともだち〜宝が池〜2

ある子は,タマムシの羽を見つけていました。
たくさんある落ち葉の中から見つけたようです。


観察を続けていると,大きな木の幹にたくさんのハチがおり,巣ができていることが分かりました。秋の散策も素敵ですが,ハチには気をつけたいと思いました。
画像1
画像2

【2年生】小さなともだち〜宝が池〜

9月28日に生活科の学習で宝が池に行きました。

学校の中だけで観察していた子ども達。

広い公園の中に暮らす生き物がどこにいるのか興味津々で探しました。

バッタも学校園のバッタよりも大きく,びっくりしていました。

もちろん生きている生き物だけでなく,
セミの抜け殻や死んでしまったセミ,クワガタなども見つけ,
「今の時期だと死んでしまう虫がいる。」ということにも気づいていました。

自分で捕まえられなかった子は,友達が捕まえた生き物を見せてもらい観察することができました。

あるクラスでは,ニホンアカガエルを捕まえていました。

帰りは,ちゃんと宝が池公園で生きていけるように放してあげました。
画像1
画像2
画像3

2年生活「小さなともだち」

 学校の近くの宝が池に行って,生き物を探しました。
画像1
画像2

2年生活「小さなともだち」

 中庭で見つけた小さな生き物たちをタブレットを使ってカメラに記録しました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp