最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:30 総数:238827 |
きずな運動会に向けて(6年)「かくれんぼカード」でせつめいしよう(1年)京野菜の魅力 (4年)
1学期の給食には,万願寺とうがらしや加茂なすが出てきましたが,その他にもたくさんの京野菜があります。栄養教諭の野秋先生が見せてくださった写真を見ながら,「見たことはあるんだけど,なんていう名前だったっけ?」と首をかしげながら考えていました。京野菜には,たくさんの栄養が含まれているので,しっかり味わって食べたいという思いをもっていました。
令和4年度入学時児童 就学時健康診断の実施について
令和4年度新入学児対象の就学時健康診断を
11月18日(木)午後2時より行います。ご予定ください。 詳細は,入学届をご持参いただいた時にお伝えいたします。 なお,実施が延期となった場合は,ホームページでお知らせします。 みんな大喜びテラスの塀に的を作って色球を入れる輪っかも作りました。高い位置にあるので,そう簡単には入りませんがみんな楽しく遊んでいます。楽しく遊びながら体力をつけていってほしいと思います。 社会科:工場で作られるもの (3年)重さを調べよう (3年)
はかりの使い方を学んで,様々なものの重さをはかりました。はかりは平らな所に置いて,メモリが0を指しているかどうか確かめてからはからなければいけません。はかりの正面にいって正しく読めるか,順番に練習しました。
新聞を読もう(5年)
新聞記事の書き方で「逆三角形の構成」になっていることを学びました。この日は,全国紙と京都で発行されている新聞に載っている同じ記事の読み比べです。見出しに注目することで,それぞれの記事がどのようなことを伝えたかったかを知ることもできました。
東京オリンピック・パラリンピック日記絵を描いたり新聞記事を切り抜いたりして,それぞれが心動かされたことを書きました。「自分と2才しか変わらないのに金メダルを取るなんてすごい。」「見えないところですごくたくさんの練習を積んできたから,本番でも力が出せたんだと思う」「失敗してもずっと笑顔で挑戦していたところがかっこいい。」など多くのことを思ったようです。ぜひ,自分たちの今後に生かしてほしいです。 文章を読んで「要約」する(4年)
国語科の学習で,目的を意識して,中心となる語や文を見つけて要約する学習をしています。筆者が言いたいことは全てだから,中心となる語や文と言われても・・・?と頭を悩ませています。今日は,まずは段落どうしの関係はどうなっているか,文章構成を捉えるところから始めました。
|
|