最新更新日:2024/09/25 | |
本日:58
昨日:277 総数:913450 |
中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)
「雨」をテーマにしているのに,いいお天気が続くねー,と笑顔いっぱいの子どもたちと一緒に活動しています。手話歌はポイントとなる手話を覚えている生徒もいて,小さな声で歌いながら上手に手話をしています。曲が終わるとすぐに「もう一回!」とわくわくした表情でやりたい気持ちを伝えていました。みんなが大好きな音に合わせて身体を動かす活動では,生徒が自分から活動の準備をするすばらしい姿が見られました。曲が始まると元気よく歩いたり,走ったり,ゆっくり足踏みしたり,スキップしたり,表現力豊かに活動していました。リラクゼーションでは,キラキラの光の中でうっとりと身体を休めていました。
小学部 グループ別課題学習
グループ別課題学習の様子を紹介します。
1.きいてみよう! 身の回りの音や,動物の鳴き声を聞き,2つのイラストのうち,どちらの音かあてる活動です。第1問はクマとウマの鳴き声の聞き比べ。続いて,犬と猫。3問目は雨音とカエルの鳴き声。みんな静かによく聞いていました。 2.色を混ぜてみよう 2つの色を混ぜるとどんな色になるのか色水を使って実験しました。 赤と青を混ぜると・・・??? 黄色と緑を混ぜると・・??? 1人ずつ実験を行い,どんどん色が変化していく様子をじっくり観察していました。 中学部ワークスタディ 陶工
型抜きをしている様子です。
一つ一つ慎重に丁寧に作り,「先生できました!」と自信満々で報告したり,「1,2,3・・・」と自分がいくつ作ったか数えたりしました。 中学部ワークスタディ 陶工今日は昨日よりも自信を持って活動したり,工程表を見なくても手順を覚えてどんどん自分でマグネットを作ることができました。 型抜きの場面では,形が崩れないようにそっと持つなど,細かいところに気を付けて作っている生徒もいました。 中学部 ライフスタディ 5senses+1
今日は,梅干しやピーマン,にんにくの香りを感じました。「ピーマンは今日の給食の青椒肉絲にも入っていたんだよ」と説明しましたが,生のピーマンのにおいは「青くさいよ!」とムッとした表情を浮かべる生徒が多かったです。対して,にんにくや梅干しは「おいしそう〜」「ちょうだい!食べたい!」と笑顔になったり,手を伸ばしてつかもうをしたりする姿が見られました。「雨」をテーマにした音楽を聴きながらスヌーズレン活動をすると,「楽しい!」と飛び跳ねて気持ちを表出していました。
プログラミング学習 micro:bit(マイクロビット)「ゆさぶると→1から6の数字をランダムで表示」というプログラムのブロックを組み合わせて,電子サイコロの作製をしました。 その後,「○○○の音が鳴る」ブロックを追加することで,自分だけのサイコロを完成させました。 作ったサイコロで先生とゲームをして,楽しみながら学習することができました。 中学部 ワークスタディ 陶工
型抜きをしている生徒はとても真剣な表情で,集中して取り組めていました。
シートいっぱいにマグネットを作った生徒は,「できました!」と報告してくれました。 始めて作ったとは思えないほど綺麗な形に型抜きできていました。 中学部 ワークスタディ 陶工
中学部ワークスタディ陶工では,今日からマグネット作りを始めました。
まずは,必要な道具を確認したり,マグネットの作り方の説明を聞きました。 それから今日の授業で頑張ることを確認して,マグネットを作りました。 小学部4年 せいけつにすごそうのまき
6月に入り雨の日が多くなり、ジメジメした日が続いていますが、今日も元気に歯磨きの練習、勉強をしています。ばい菌さんの絵にびっくりしている人もいましたが、みんなきれいに汚れを落とすことができました。その後の給食後の歯磨きではみんなしっかりとできていました。
ハッピーストーリー3−2
フルーツチームは,粘土の感触を手で感じながら丸めたり,握ったりして作りました。
オリジナルケーキの完成が楽しみです♫ |
|