![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:122 総数:1172456 |
2年生 道徳
2年生は,3限の道徳で「故郷(ふるさと)と自分との関わり」について考えました。
はじめに,私たちの町のひと,こと,ものについての魅力や自慢できることなどを出し合いました。言葉としては知っていても,行ったことや見たことがなかったりして,自分たちのふるさとを語れるほどではありませんでした。また,パワーポイントで全国の祭りを見ましたが,京都の伝統も他府県の伝統も,関わりとしてはあまり変わらないような状況でした。 次に「祭りの夜」という資料を使い,郷土のことをよく知ろうとしたり,郷土の良さを見つけ自分との関わりで考えたり行動したりする姿に共感し,洛南地域の一員として自分を振り返るきっかけとしました。生徒たちは,もっと自分たちの町のことよく知り,発信できるようになりたい,と意欲を見せていました。 ![]() 3年生 展示完成に向けて
3年生の展示制作完成に向けて、展示係が頑張って作業をしてくれています。修学旅行の行き先は変更になりましたが、この完成品の中で長崎の風景を楽しみたいと思います。完成まであと少し、頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 修学旅行保護者説明会
3年生の保護者の皆様を対象とした修学旅行に関する説明会の映像配信について、案内させていただきます。
以下の文字をクリックしてください。 事前に案内させていただいたパスワードを入力すると文書が開きます。 そこに書かれたURLをクリックして映像をご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="128272">修学旅行保護者説明会</swa:ContentLink> ←クリックしてください 1年生 予習シート配布 SDGsパート3
次の確認プログラムに向けての予習シートが本日配られました。10月5日(火)に集めますので毎日コツコツとまた,週末を利用してしっかりと予習しておきましょう。6限総合はSDGsの3時間目。各クラスのテーマが決まりましたので,それに向けての調べ学習です。もうレポートに取り掛かっているクラスやタブレットでしっかりと調べ学習してる人。どのクラスもしっかりと取り組めていました。ひとり1枚のレポート提出になっています。10月7日までの完成となっています。レポートの完成が楽しみですね。少しずつ1年生の成長が,調べる態度や質問,レポートに取り組む姿勢などにも前向きに表れているように感じます。もうすぐ10月です。入学して半年が経ちました。学力も学年のチーム力もどんどんアップしてくれるといいなぁと願っています。
![]() ![]() ![]() 読書の秋
快晴ではありますが、暑さのやわらぎを感じ、秋の訪れが実感されます。
学校図書館の前には、学校司書さんによって本紹介がされています。 「読書の秋」とも言われるこの季節。手軽に楽しい動画など見られる昨今ですが、ページをめくり、文字や絵から想像力を働かせ、本の世界に吸い込まれていく、そんな機会をとるのもよいのではないでしょうか。 ![]() ![]() 3年生 修学旅行概要
3年生では、24日(金)6時間目に修学旅行のおおまかな行程の説明がありました。
別紙で案内をさせていただいたように、保護者説明会の動画配信が27日(月)(17時頃以降)より始まります。新しい行き先での修学旅行が楽しめるように、今から準備をすすめていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 関西マーチングコンテスト「銀賞」 ♪吹奏楽部♪
9月23日(木・祝)丸善インテックアリーナ大阪で行われた「第49回関西マーチングコンテスト」に本校吹奏楽部が出場し,「銀賞」をいただきました。十分に練習できない中でしたが、京都大会・関西大会とも全部員で出場でき,このような賞をいただけてとてもうれしく思っております。
コロナ禍のたいへんな状況の中、保護者のみなさまやOGをはじめ,たくさんの方に熱いエールをいただきましたこと、また大会運営に関わる方々のご尽力に心から感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() 3年生ソーラン節に向けて
3年生は体育祭でソーラン節を演舞します。その「南中ソーラン」がどのようにして生まれたかというビデオを見ました。冬の稚内の荒波。海のもつ喜びと悲しみ。次の授業からも生かしていって欲しいと思います。みんなで一つのものをすること。3年間で本当に数少ない機会ですが、最高学年としての姿を楽しみにしています。
![]() ![]() 2年生 学習相談会3
2年生の学習相談会が開かれています。
定期考査を控えている2年生の応援に、2年生担当ではない教員も駆けつけ、アドバイスを送りました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 総合 『SDGsを理解・自分こと化・行動する』![]() ![]() まずは知ろう!そして理解する・自分こと化する・行動する!この学年は小学校の時に調べ学習したこともあるようですね。今後の進歩が楽しみです。貧困の映像を見ながら水を汲みに行く子供たちが裸足で歩いていく様子や茶色の水を生活用水(料理など)に使っている様子を見て,現実の自分たちとのギャップを感じていると同時に大きな何かを感じたようでした。これからの総合が楽しみです。 |
|