最新更新日:2024/09/30 | |
本日:4
昨日:57 総数:634495 |
6年 理科授業の最初に,今までに見たことのある月について発表しました。「いつ,どこで,どんな形の,どの方角に」ということを思い出そうと声をかけると,いろいろな意見が出てきました。その意見の中には「朝見たことがある。」「昼間にも見える。」「今日登校の時見えた。」といったものがありました。 この日の観察では,「方角,形,高さ」を視点に記録しました。2日後にもう一度観察し,学習問題を作っていきます。 4年 算数科3年理科 GIGA端末を活用して
3年生は理科の学習問題に対する予想をロイロノートのカードに記入して提出する方法を学習しました。まだまだキーボードの操作は慣れていませんが少しずつ練習していきたいと思います。
3.4年生 いよいよ!パーランクを使って・・・
3.4年生は,今日からパーランクを持って練習を始めました。
少し重いなと感じる児童もいたようですが,「パン」と音が鳴ると嬉しそうでした。 試しに隊形を組んでならんで踊ってみました。 3.4年生 タブレットを利用して
3.4年生は,エイサーの踊りの動きをずいぶん覚えることができました。
来週からはエイサーの太鼓とバチである「パーランク」を持って踊る練習をしていきます。 今日は,グループごとに集まってタブレットで動きの動画を撮影して,自分たちの踊りをふり返りました。 ふり返ったことをいかしながら,運動場で踊りました。 5年1組 図画工作科1年生 国語科あおむしや木になったつもりで,役割に分かれて,どんなふうに読んだらよいのか考えながら読んでいました。 2年生 算数科5年2組 きらりタイムいろいろな生活場面の中で,自分はどんなふうに相手に自分の思いを伝えているかを考えました。 身体計測
先週身体計測を行いました。お知らせを配布していますので、ご家庭でも子どもたちの成長した様子を見ていただければと思います。
|
|