京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up91
昨日:111
総数:399257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【5年生】マット運動

画像1
画像2
体育ではマット運動に取り組んでいます。側方倒立回転や倒立前転などいろいろな技に取り組み,自分の目標に向かって学習していました。

【5年生】図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
どのように図書館を活用すればいいのかを学習するために図書館司書の先生に図書館オリエンテーションを開いていただきました。みんな100冊達成を目指して意欲をもって取り組んでいました。

【5年生】1立方メートルは何立方センチメートル?

画像1
画像2
画像3
1㎥は何㎤であるのかを考えていた時に

「実際に並べてみよう!」となったので1㎤をあるだけならべてみました。

1mが100cmだから100個?!それが縦にも高さにも!!

とみんな驚いている様子でした。

【5年生】発芽の条件を調べるために…

画像1
画像2
画像3
植物はどんな条件で発芽するのかを調べるために

いろいろな条件を設定して一人ひとり持ち帰って実験をしました。

うまく発芽した子やうまく発芽しなかった子など様々でしたが

みんな大切に育てていました。

【6年】体育 マット運動

画像1
 技の精度を磨くだけでなく,新しい技にも挑戦しています。

 授業の後半「ねらい2」の時間帯には,

 長椅子や踏切版などを活用し,練習の場を設定して

 新しい技の練習をしています。

 
 新技の習得に向けて,がんばれ6年生!!

【6年】体育 マット運動

画像1
画像2
 昨年度,各学校に配布されたタブレット端末を使用して体育の学習を進めています。
 自分の技を客観的に見ることで,
 実践しているときはできているつもりでも…

 「ひざが曲がってしまっている。」
 「手がちゃんと付けていない。」
   など,いろいろな発見ができました。

 グループでお互いにアドバイスをし合いながら,
 より技の精度を磨き上げるために取り組んでいます。

にこにこピース2年生〜たんぽぽのちえ〜

 たんぽぽのちえを学習しました。実際にそれぞれのちえを中庭に見に行きました。たんぽぽのちえはすばらしいですね。違う植物のちえも探していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5月18日(火)の給食

画像1
今日の献立は,

★ミルクコッペパン
★牛乳
★じゃがいものクリームシチュー
★ひじきのソテー

でした。

ひじきのソテーには,ミックスビーンズが入っています。

ミックスビーンズは,大豆・手亡豆・枝豆・金時豆が混ざっています。

白・緑・えんじ色の豆とオレンジ色のにんじんが,黒いひじきに混ざって,彩り豊かです。

5年生 種子の中にはデンプンは…?

種子の中には,発芽に必要な養分が含まれているのだろうか?ヨウ素液を使って実験をしていました。5年生になって難しく,そして,おもしろくなってきた理科。5年生。楽しく学習してくださいね。
画像1
画像2

【6年】理科

画像1
画像2
 
 理科の学習でこれから「植物の成長と日光の関わり」を学習します。

 植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのかどうかを

 調べるための実験方法を考えました。

 
 近畿地方が過去最も早い梅雨入りをしたとニュースで取り上げられていましたが…

 実験できる晴れの日が訪れてくれることをみんなで祈りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp