最新更新日:2024/11/01 | |
本日:22
昨日:92 総数:329318 |
【2年 生活】 あそんで,ためして,くふうして 〜その2〜
積み方もいろいろな方法があります。同じ種類で規則正しく並べてみたり,違う素材のものを絶妙なバランスで積み上げてみたり…友達と協力して遊びを深めていました。
【2年 生活】 あそんで,ためして,くふうして 〜その1〜
今日は,子ども達が家から持ってきた廃材を集めた「ガラクタカラバコ」の中身を一挙に公開し,何ができるか試してみました。
やはり,子ども達が一番最初に始めたのは,物と物を積み重ねること。どれくらいの高さまで積めるか,何を積んだら面白いかアイデアを出し合っていました。 〜みいつけた!!〜
何を探しているでしょう?
3年生の外国語活動の時間に,身の回りのアルファベットを探しました。「先生,〇〇さんの名前の中には,“A”が2つもあるよ。」「はかりの目盛りのそばに“U”があった!」「ぼくの定規にもほら〜!!」アルファベットを見つけるたびに,きらきらした目で知らせてくれました☆ アルファベットって,みんなの身の回りに数えきれないくらいあるんですね。すてきなすてきな発見です。 1年 コミュニケーションタイムやってきました!!(アサギマダラ編)
総合的な学習で育てているフジバカマ。どんどん花を咲かせ,いろんな生き物がやってきます。その中でも,チョウがたくさん飛んできます。ツマグロヒョウモン,アオスジアゲハをよく見ていたのですが・・・・・
なんと!アサギマダラが飛んでいるのです!! 「いる!」 「写真に撮りたい!」 「録画したい!」 いろんな思いが膨らみました。 まだまだ来てくれるかな! あおぞら学級 コミュニケーションタイム〜好きな給食〜今日のテーマは「好きな給食」です!子どもたちからは,「ビビンバが好きです。いろいろな野菜が入っているからです。」や「ピリ辛肉じゃがが好きです。ご飯がすすむからです。」「カレーうどんが好きです。うどんにカレーがからんでおいしいからです。」などたくさんの給食メニューとその好きな理由まで言えていました! さらに…「チキンカレー」が好きと答えた児童から…「ぼくは,シーフードカレーが好きなんだけれど…給食では,なぜでないのかな?」と… さっそく,栄養教諭の先生のもとへ!すると…「シーフードには,エビなどがあるけど…アレルギーの人が多い食材だから…」など説明をしていただきました!そのお話をきいて…その後アレルギーについて自ら本で調べる姿が!学びがつながっています!本当にすばらしいです! 6年 いっぱい動いて,いっぱい食べて!!
竹の里ミニスポーツ会に向けて,毎日,練習に取り組んでいる子どもたち。いつも以上にお腹がすきます。毎日の楽しみ,そして癒しの時間が「給食」です。もともとたくさん食べる6年生ですが,いつも以上にもりもり食べています。おいしい給食でお腹も心も満たされ,また午後から頑張るパワーをチャージしていました。
あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜10月カレンダー完成!〜10月カレンダーが完成しました!今回も個性的でとても素敵なカレンダーばかりです! 来週は,あおぞら学級内で,カレンダーの発表会をします。 そして…その後,校内にお届けです! 先生方や交流学年の友達の反応が楽しみです! 5年 物語を想像して
お話から想像して絵を描く学習も仕上げの段階となりました。頭の中で想像した場面を絵で表現することはとても難しいですが,一人一人がしっかり絵に表しています。色を混ぜたり,色のつけ方を工夫したりと頑張っています。
(あおぞら学級3年生国語科)反対の意味の言葉を学習しました
あおぞら学級の3年生の国語科の学習では,反対の意味の言葉を学習しました。
学習の前半は,絵を見て描かれているものと反対の意味の言葉を考えて,答える学習をしました。後半は,前半の絵カードを使って,バラバラにカードを裏向けに並べ,反対の意味の言葉同士を合わせるゲームをしました。自分や友だちがカードを表向けると,反対の意味の言葉を口ずさむ姿が見られました。また,反対の意味になると,2枚のカードを合わせて確かめる姿も見られました。楽しんで学習に取り組んでいました。 |
|