京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up53
昨日:85
総数:918755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年 「スマイルプロジェクト」

 樫原小学校がさらにすてきな学校になるように・・・と願って発動した企画です。全校児童が笑顔になる企画を考え,実行していこうと考えています。
 第一弾として「あいさつ編」を行っています。正門と西門に分かれて,毎朝元気に挨拶を届けています。

画像1
画像2

ものの燃え方

 理科の学習で,ものの燃え方の実験をしました。
集気ビンに,窒素・酸素・二酸化炭素を集めてロウソクを入れることで,ものを燃やす働きがあるかどうかを調べました。
画像1

4年 漢字の組み立て

画像1
 国語科の学習で「漢字の組み立て」の学習を行いました。
 漢字の部分の名前を知り,どんな名前がついてるのかも知りました。
 漢字そのものにも意味があることを知ったり,同じ部分をもつ漢字を探したり,とっても楽しく漢字の学習を行うことができました。子ども達が思ったよりも言葉をたくさん知っていることにも驚かされました。

4年 外国語活動

画像1
 今日の外国語活動では,いろいろな国の挨拶について知りました。あまり聞いたことのない挨拶もありましたが,最後には聞き取ってどこの国かをあてるクイズにもチャレンジしました。
 次の時間には,自分の好きなものなどの自己紹介もしていきます。楽しみですね!

5年 外国語

外国語の学習では,「聞くこと」がとても大切です。先生の話していることやテレビから流れる音声をよく聞いて,何を言っているのか考えました。
聞き取れたときは「あ,キャロットが好きってことや!」と嬉しそうな声が聞かれます。

画像1
画像2

5年 第2回 学年集会

26日,第2回の学年集会を行いました。議題は「1年生を迎える会の出し物について」と「学校のサブリーダーとして」です。
1年生を迎える会で5年生は学校紹介をすることになりました。でもどんなことを紹介すればいいのか……。たくさんの手が挙がり,「行事のこと」「あいっぱさんの取り組みについて」「学校の施設やキャラクターの紹介」「子どもたちやクラスのことについて」と意見が出ました。今後各クラスに分かれて問題を作ります。

画像1
画像2

かしのみ 畑の開拓

今日はクラスのみんなで,新しい畑の雑草抜きをしました。

今まで誰も使っていなかった場所だったので,大きな雑草もたくさん取れました。

場所が広い分,夢も広がります!

4年★理科★季節と生き物

画像1
画像2
4年生の理科で,季節と生き物の学習をしています。

季節ごとに,1年間の移り変わりを感じる単元です。

同地点で同一の対象を定期的に観察する必要があります。

そこで,タブレット端末を使って,学習を進めました。

写真を撮って,「春」の様子を撮影することができました。

1年間,どんな変化が見られるか楽しみですね!

4年 非行防止教室

画像1画像2
西京警察署の人に来ていただき,「非行防止教室」を行いました。
社会のルール・学校のルールを守ることはみんなの安心安全のため。
「いじめ」はしている人も,その周りにいて見て見ぬふりしている人も責任があることも教えていただきました。みんなが気もちよく笑顔で過ごせる樫原小学校でありたいです!

4年 理科

画像1
理科の学習で「天気と気温」という学習をしています。
23日には,棒温度計の見方も知りました。
来週からはいよいよ一日の気温の変化を調べていきます。
正しく計れるように頑張りましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp