京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up136
昨日:119
総数:702478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

☆2年・生活(小さな友だち)秋☆

画像1画像2画像3
 朝晩は,涼しく過ごしやすくなってきました。
金曜日には,10月です。2021年の年末ももうすぐです。
1時間目に,中庭や校庭で秋の生き物を見つけに出かけました。
生い茂った草の中から,音楽で学習した虫の声が・・・
 コオロギを発見!!虫捕り名人の男の子に捕まえてもらい教室でも観察しました。
みんなが帰った後に,綺麗な音を奏でていました☆

3年生 自主勉強

回数を重ねるごとに自主勉強の内容もレベルが上がってきました!

今回は,2人の自主勉ノートを紹介したいと思います。

一人は,世界の国旗を書き,首都を地図で調べたようです☆彡

もう一人は,気になった言葉を調べています☆彡

上手にまとめられていますね!

これから,自分の興味のあることから,自主的に進められるといいですね☆彡

友だちのノートも見せてもらい参考にしてみましょう!
画像1
画像2

3年生 かげおくり

今週より,国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まりました。

学習するとすぐに,運動場へ行き,休み時間に友達と一緒に「かげおくり」を楽しんでいたようです。

体育の学習中にも

「先生!かげおくりのよくできそうな空だなあ。」

と言っていましたので,体育後,何人かでかげおくりをやってみました。

次は,ポーズをつけて「かげおくり」

「できたできた!」

と嬉しそうでした。

この学習をして「かげおくり」という遊びを知って,良かったと言っていました。

今後,お話の奥深いところを読み取っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 図工

図工ではお話の絵に取り組んでいます。

各クラス課題図書を聞き,想像力を膨らませてイラストにします。

みなさんの配色や構図には驚かされ,感動しました!!

完成が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

こんな細かい部分まで・・・

画像1
画像2
こんなところまで!?と驚くほど,
そうじがうまくなってきました。

ほうきの掃き方はもちろん,声を掛け合って連携したり,
かべやドアについた細かい汚れまで,スポンジやぞうきんで拭き取ったりしています。

汚れに気づき,きれいにしていく力は,
きっとこれからの人生で,いろいろな部分につながっていくのではないかと思います。

これからも,そうじの時間が楽しみです。

みんなで鑑賞会!

画像1
図画工作では,「お話を絵にする」の学習をしてきました。
今日はその鑑賞会。

同じ「びりっかすの神様」の絵本でも,
感じたこと,考えたこと,想像したことは人それぞれです。
それがとても面白い学習になるかと思います。
どの作品も,その子らしさが出たのではないでしょうか。

毎年行っていますので,来年度はどんな作品になるのか,
今から楽しみです。

6年 体育

ペアでフォームの確認をしています!

次回でラストの跳び箱になるため,着地の確認,手の位置等,細かいところを確認中です!

美しいフォームで着地できた動画をロイロノートで共有し,参考にしたり,スローで見て自分とは何がちがうのか確認していました。素晴らしい!!
画像1
画像2

白熱!ポートボール!

画像1
画像2
秋晴れの中,
「こっち!パス!!」
といい声が運動場に響きます。

体育科では,ポートボールの学習を進めています。
ルールにもなれ,だんだんと声が出てきました。

チームプレイはどうすればいいのか
点を取るためには,どう動けばいいのか,どう声掛けすればいいのか
子ども達は一生懸命に考えて,実行しています。

今日は,今まで1勝もできなかったチームがやっと勝てました!
勝てた試合の後は,とてもいい表情!
次もがんばろう!と張り切っていました。

どのチームも僅差です。
これからは,対抗戦&リベンジマッチ。
いい試合を期待しています。

勝っておごらず,負けて腐らずの心で頑張ってほしいです!

4年 体育科「ソフトバレーボール」

体育の学習でソフトバレーボールをしました。


はじめてバレーをするという子がほとんどだったので,


今日は男女2グループずつに分かれて,ラリーの練習をしました。


ラリーをある程度続けることができないと,


試合を楽しむことはできません!!!!


今後ちょっとずつ練習していきましょう〜(*´▽`*)


休み時間にもぜひやってみてね!!
画像1

4年 国語科「ごんぎつね」巻物発表会

お話巻物「変化の書」の発表会をしました。

物語が進むにつれて,「ごん」の何が大きく変化したのか,

根拠を明確にしながらレーダーチャートにまとめました。


「兵十のおっかあの死を知って,自分のせいだと後悔したから,

 そのつぐないに栗や松茸を届けたのだと思います。」


「いたずらをするのをやめたから,ごんのやさしい気持ちが

 大きくなったと思います。」


と,巻物を友だちに見せながら,自分の考えを伝え合うことができました。


ただなんとなくお話を読むのではなく,

登場人物の気持ちや情景に着目して読むことで,

お話をより楽しむことができます。


これからの読書に生かしていってほしいなと思います(*^▽^*)


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp