![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:119 総数:702478 |
☆2年・生活(小さな友だち)秋☆![]() ![]() ![]() 金曜日には,10月です。2021年の年末ももうすぐです。 1時間目に,中庭や校庭で秋の生き物を見つけに出かけました。 生い茂った草の中から,音楽で学習した虫の声が・・・ コオロギを発見!!虫捕り名人の男の子に捕まえてもらい教室でも観察しました。 みんなが帰った後に,綺麗な音を奏でていました☆ 3年生 自主勉強
回数を重ねるごとに自主勉強の内容もレベルが上がってきました!
今回は,2人の自主勉ノートを紹介したいと思います。 一人は,世界の国旗を書き,首都を地図で調べたようです☆彡 もう一人は,気になった言葉を調べています☆彡 上手にまとめられていますね! これから,自分の興味のあることから,自主的に進められるといいですね☆彡 友だちのノートも見せてもらい参考にしてみましょう! ![]() ![]() 3年生 かげおくり
今週より,国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まりました。
学習するとすぐに,運動場へ行き,休み時間に友達と一緒に「かげおくり」を楽しんでいたようです。 体育の学習中にも 「先生!かげおくりのよくできそうな空だなあ。」 と言っていましたので,体育後,何人かでかげおくりをやってみました。 次は,ポーズをつけて「かげおくり」 「できたできた!」 と嬉しそうでした。 この学習をして「かげおくり」という遊びを知って,良かったと言っていました。 今後,お話の奥深いところを読み取っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 図工
図工ではお話の絵に取り組んでいます。
各クラス課題図書を聞き,想像力を膨らませてイラストにします。 みなさんの配色や構図には驚かされ,感動しました!! 完成が楽しみです!! ![]() ![]() ![]() こんな細かい部分まで・・・![]() ![]() そうじがうまくなってきました。 ほうきの掃き方はもちろん,声を掛け合って連携したり, かべやドアについた細かい汚れまで,スポンジやぞうきんで拭き取ったりしています。 汚れに気づき,きれいにしていく力は, きっとこれからの人生で,いろいろな部分につながっていくのではないかと思います。 これからも,そうじの時間が楽しみです。 みんなで鑑賞会!![]() 今日はその鑑賞会。 同じ「びりっかすの神様」の絵本でも, 感じたこと,考えたこと,想像したことは人それぞれです。 それがとても面白い学習になるかと思います。 どの作品も,その子らしさが出たのではないでしょうか。 毎年行っていますので,来年度はどんな作品になるのか, 今から楽しみです。 6年 体育
ペアでフォームの確認をしています!
次回でラストの跳び箱になるため,着地の確認,手の位置等,細かいところを確認中です! 美しいフォームで着地できた動画をロイロノートで共有し,参考にしたり,スローで見て自分とは何がちがうのか確認していました。素晴らしい!! ![]() ![]() 白熱!ポートボール!![]() ![]() 「こっち!パス!!」 といい声が運動場に響きます。 体育科では,ポートボールの学習を進めています。 ルールにもなれ,だんだんと声が出てきました。 チームプレイはどうすればいいのか 点を取るためには,どう動けばいいのか,どう声掛けすればいいのか 子ども達は一生懸命に考えて,実行しています。 今日は,今まで1勝もできなかったチームがやっと勝てました! 勝てた試合の後は,とてもいい表情! 次もがんばろう!と張り切っていました。 どのチームも僅差です。 これからは,対抗戦&リベンジマッチ。 いい試合を期待しています。 勝っておごらず,負けて腐らずの心で頑張ってほしいです! 4年 体育科「ソフトバレーボール」
体育の学習でソフトバレーボールをしました。
はじめてバレーをするという子がほとんどだったので, 今日は男女2グループずつに分かれて,ラリーの練習をしました。 ラリーをある程度続けることができないと, 試合を楽しむことはできません!!!! 今後ちょっとずつ練習していきましょう〜(*´▽`*) 休み時間にもぜひやってみてね!! ![]() 4年 国語科「ごんぎつね」巻物発表会
お話巻物「変化の書」の発表会をしました。
物語が進むにつれて,「ごん」の何が大きく変化したのか, 根拠を明確にしながらレーダーチャートにまとめました。 「兵十のおっかあの死を知って,自分のせいだと後悔したから, そのつぐないに栗や松茸を届けたのだと思います。」 「いたずらをするのをやめたから,ごんのやさしい気持ちが 大きくなったと思います。」 と,巻物を友だちに見せながら,自分の考えを伝え合うことができました。 ただなんとなくお話を読むのではなく, 登場人物の気持ちや情景に着目して読むことで, お話をより楽しむことができます。 これからの読書に生かしていってほしいなと思います(*^▽^*) ![]() ![]() ![]() |
|