![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:68 総数:603939 |
ことばみがき検定
今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいます。
本日,その活動の一環として「ことばみがき検定」を行いました。これまで学習してきた国語科の範囲から出題し,子どもたちに力試しをしてもらいました。学習への意欲づけの一助となればと願っています。答案が返ってきましたら,保護者の方にもお目通しいただきますと幸いです。今後とも,お子様の教育について,より一層ご家庭と学校が手をとり,協力していただきますように,よろしくお願い致します。 ![]() ![]() 実習生日記〜参観授業 委員会活動編〜
母学級の先生が担当されている委員会活動の様子から学びました。
それぞれの委員会で,学校生活の充実と向上を図る活動を,子どもたち自らが工夫して行おうとしていました。 ![]() ![]() ![]() 実習生日記〜参観授業 家庭科編〜
6年生の授業の様子です。
自分の家族にぴったりの一食分の献立を考えました。 「赤・黄・緑のバランスがよい」「主食,汁物,大おかず,小おかず」で構成されている等,ある日の献立の写真から気づいたことを話し合っていました。 その気づきから自分で献立を考えることへ,どのように繋がっていくのかに注意して授業をみていました。 ![]() 実習生日記〜授業実践 社会編〜
3年生が京野菜(金時にんじん)について学習していました。
「お店で売られるまでにどのようなことが行われているか」について,子どもたちと考えました。 ![]() 実習生日記〜授業実践 算数編〜
3年生の授業の様子です。
「はかりの正しい使い方」を学習し,実際に量ってみました。 めもりを正しく読む練習をしていきます。 ![]() 6年生からバトンをつなごう!ウィークエンドGIGA
GIGA端末の持ち帰りに際して,学級指導をしました。
情報教育主任の先生は,情報モラルについて事例を交えながら話をされました。 校長先生は,今年度がGIGA元年にあたることや,確実にバトンをつないでいくことの大切さなどについて話をされました。 担任の先生は,接続できたかどうかを確かめるためのFormsの課題等について話をされました。 ICT支援員の先生にもサポートしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 実習生日記〜90L×4袋編〜
放課後に運動場南の落ち葉拾いをしました。
30分程の作業で,たくさん拾うことができました。 みんなよく頑張ったので,写真を撮りたくなりました! 「はい!チーズ!!」 ![]() ![]() 実習生日記〜参観授業 社会編〜
6年生の授業の様子です。
「今にも伝わる石庭の文化は,どのような人が作りあげたのか」について,様々な資料やお話を通して考えました。 予想させることの大切さや資料の提示の仕方等を授業から学びました。 ![]() ![]() 新しい仲間が増えました!
おおぞら学級の子どもたちが,職員室前のチラシ置場に手作りのペーパーウェイトを追加で置いてくれました。
さらに温かみのあるコーナーに変わりました。 おおぞら学級のみんな,ありがとう!! ![]() ![]() 実習生日記〜授業実践 社会編〜
3年生が京野菜について学習していました。
その中でも,実習生は「金時にんじん」をとりあげ,普段食べている人参との違いを出させていました。 ![]() |
|