京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:28
総数:428699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み中も安全に気を付けて元気で過ごしてくださいね。

都道府県の学習

今回は「大阪府」と「滋賀県」について学習しました。ワークシートを使って大仙古墳や大阪城,琵琶湖や近江牛などクイズ形式で知ることができました。また,タブレットを使って実際の写真をみたり,名産品を調べることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 流れる水のはたらき

「流れる水」にはどんなはたらきがあるのか・・・を先日の水曜日に確かめました。緊急事態宣言中なので,班ごとに観察・実験が今はできませんが,ロイロノートで教師実験を動画で撮影したものを一人ひとりじっくり分析していきました。今日は,その結果をみんなで確認しました。流れる水が川をけずっていたり,土を積もらせたりすることを確認できました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工 「お話の絵」

 図工では,お話を聞いてそれを絵に表す活動が続いています。
 今日は,表現したい場面をくわしく絵に表すために,タブレットを使ってその場面に合った人物や物,様子などを調べ,それを参考にしながら下書きを進めていきました。中には,もう画用紙に絵の具で色を塗っている子どももいましたが,そんな子ども達の中にも,タブレットを使って着色のヒントを調べている子どももいました。
 様々な場面でタブレットを活用できるようになってきました。これからも使う機会を増やしていき,様々な場面での正しい活用法を身につけていってもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年 算数 「あまりのあるわり算」

 今日の算数では,『あまりをどうすればよいのかを考えて,答えを求めよう』というめあてで,文章問題に答えていきました。
 「30÷7=4あまり2」の2はどんな『2』なのか,そして問われていることに答えるためにはそのあまりをどう扱えばいいのか,子ども達は先生の問いかけに揺さぶられながら自分で考え,その後友達の考え方を聞き,考え方をまとめることによって,正しい答えを求めることができました。
画像1
画像2

3年 理科 「動物のすみか」

 「動物のすみか」という新しい単元に入りました。
 今日は校庭に出て,昆虫などの動物がどこにいて何をしているのか観察をする予定だったのですが,あいにくの天気になってしまったので,ロイロノートを使って,ゆっくりじっくり校庭で見ることができる動物について予想しました。
 グーグルマップで小学校の校庭の航空写真を検索し,その写真をロイロノートに貼り付け,子どもたち一人一人がその写真に,「ダンゴムシがいるところ」「トンボがいるところ」などと書き込んでいきました。そして,その書き込んだ写真を提出し,その提出物をテレビに映しながら学級のみんなで確認しました。「そうそう,そこにおる!」や「いつそんなの見たん?」などと子ども達は口々に言葉を掛け合いながら,校庭で見ることができる動物について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月16日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     肉みそいため
     ごま酢煮
     ぶどう

5年 社会 「わたしたちの生活と食料生産」

日本では私たちの食生活の変化によって,輸入量が増加したり,自給率が少しずつ下がってきたりしている食料品があります。

今日はタブレットで教科書を見て,日本の食料生産の課題にかかわる文章や資料にマークをしました。それをもとに次の時間に学習問題作りをします。
画像1
画像2
画像3

3年 学活 「食の学習」

栄養教諭の先生と食育の学習をしました。今日のテーマは「体からのお手紙を読もう」です。

写真を見て何の動物のフンなのかを予想することを通して,フンに含まれるものと動物の食べ物には関係があることに気づきました。

では人間はどうだろう・・・?

「冷たいものをたくさん食べたとき」「よく噛まずに食べたとき」「体によい食べ物を食べて早寝早起きをしたとき」の便の様子を知り,自分でもトイレで体調チェックをすることが大切だと教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「がっきと なかよく なろう」

「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて楽器の演奏しました。

グループでどんなリズムにするのかを相談したり,どの楽器で演奏するのかを決めたりして発表しました。楽器はタンブリン・カスタネット・すずから選べます。

今日は,すずとタンブリンのグループが発表をしました。どちらのグループもリズムをそろえて上手に演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

道徳 「バスの中で」

道徳の時間に「親切」について考えました。親切にするってとても勇気がいることだけどやっぱり!と,心の中の葛藤を「自分だったら...」と考えることができました。授業の最後には「友だちが困っていたら大丈夫?と声をかけたい」「わかばのみんなのために自分が親切にしたい」「お手伝いを進んでする」など,言葉と行動の親切について話し合うことができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 わ135年フッ化物洗口 SC
9/30 SC
10/1 246年フッ化物洗口
10/4 朝会 56年委員会活動
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp