![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:123 総数:307833 |
学校をよりよくするために話し合ったことをポスターにしました。(5年 国語)
国語「よりよい学校生活ために」の学習では、、
学校をよりよくするためにどうしたらよいかを話し合いました。 1組では「ごみの分別をする」、2組では「廊下を走らない」などが 話し合いで出ました。 そこで話し合ったことをもとに、全校に伝えるためにポスターを作製しました。 校舎にこれから掲示する予定ですので楽しみにして下さい。 ![]() ![]() あそんでためしてくふうして
2年生は,いろいろな素材を使って,組み立てたり並べたりしています。前回はいろいろな形の箱でした。今回はペットボトルや缶などを使いました。
![]() ![]() かざってなにいれよう
自分の好きなものや貯めているものを入れる「箱に飾りをつけよう」というめあてで学習しました。折り紙やモールを自分なりに箱に飾っていきました。あと2時間の予定で作っていきます。
![]() ![]() ボールの受け渡しが上手になってきました。
感染防止に留意しながら,ボール遊びの学習を進めています。真上に投げて受けたり,自分でボールをついたりすることを練習しました。そのあと,二人組でパスして,次には転がしてパスしました。後半は,転がしドッジボールを経験しました。
![]() ![]() ![]() 5年 社会 「これからの食糧生産とわたしたち」
ロイロノートを活用してまとめの学習をしました。
日本の食料生産にはどのような課題があり,これからの食料生産をどのように進めたらよいのかを話し合い,自分の考えをロイロノートのカードに書き,交流しました。 ![]() ![]() 5年 GIGA端末の持ち帰り
6年生に続いて,5年生もGIGA端末を持ち帰るため,家ですることを確認しました。まずは,接続できるか確認します。
その後は,「TeamsからZoomに入る」 「ミライシードで国語と算数の宿題をする」 「アンケートに答える」の3つの課題に取り組みます。 初めての取組なので,メモを取りながら,話を真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」(2組編 その2)
前回,「回す」「ころがす」遊びをしました。
今回は,「ならべる」「たたく」遊びに取り組みました。 前回の遊びの中で,「2人で遊んでもいいんだ!」と気づいた子どもたちは,その経験を生かして,今回も友達と協力して遊びを考えている子が多くいました。 「ならべる」ときいて,真っ先に作っていたのは「ドミノ」と「タワー」です。 ドミノを作る中でもいろんな工夫をしていました。まっすぐ並べたり,丸く並べたり,段差を作ってみたり… 同じ遊びでも,工夫をすればいろんな楽しさがあることに気づくことができました。 タワーを作っている子の中には自分の背よりも高く作っている子もいました。 どんな遊びを考えたか,一度交流した後,「もっと面白くするためにはどうしたらいいかな?」と聞いてみました。 すると,階段を作っていた子は上からトイカプセルを転がして,箱でキャッチしていたり,ドミノを作っていた子は同時に倒してどっちが先に真ん中のゴールにたどり着くか競ったりと遊びをさらに深めることができました。 次も楽しみになる活動ができました。 ![]() ![]() ![]() 吉祥院校との合同練習をしました その3
合同練習の最後は,10個の紙コップで4段のタワーを作る種目です。それぞれが集中して作り,周りの友だちの応援にしっかり応えていました。
![]() ![]() 吉祥院校との合同練習をしました その2
合同練習の2種目目は「紙コップタワー」と名付けた種目です。3個の紙コップを使って2段のタワーを作る人と,10個の紙コップを使って4段のタワーを作る人に分かれました。
まず,2段のタワーを1分間で頑張って作りました。 ![]() ![]() 吉祥院校との合同練習をしました その1
オンラインで,吉祥院小学校とみなみなかよしフェスタに向けて合同練習をしました。
1つ目は「赤白ボッチャ」と名付けた,点数の的に向かって投げる種目です。力の加減が難しかったですが,今までで最高点数を出した児童もいました。 ![]() ![]() ![]() |
|