最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:97 総数:337877 |
6年 朝や夕方の月の形
月は太陽の光が当たり光って見えることをふまえ,朝や夕方の月の形はどうなっているのかを考えました。
太陽のあるほうが光り,反対側は暗くなっているのではないかと予想できました。 6年 リズムダンス
楽しそうにダンスを踊る子どもたち。最新の音楽にのってHipHopダンスに親しんでいます。
2年 体育科 「かけっこ」
2学期になって,久しぶりの体育の学習でかけっこをしました。まだ暑い中での運動でしたが,みんな元気一杯に思いきり走ることができました。
5年 花粉の観察
顕微鏡を使って朝顔の花粉の観察をしました。
見たいものを探したり,ピントを合わせたりするのが難しかったです。 100倍に拡大して見た花粉がとげとげのある丸い形だとわかり,驚いていました。 2年 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」1年 色水あそび
朝顔の花がらを絞って,色水を作りました。
折った半紙を色水につけて,開いてみると・・・。「きれい!」と感嘆の声があちこちからあがりました。 夏休み中,花がら集めにご協力いただきありがとうございました。 3年 九条ねぎの土づくり実際に九条ねぎを育ててみることになりました。 今日はまず,土づくり。 油かすや窒素リン酸カリを土に混ぜ,たっぷり水をやり, ビニールをかぶせました。 2週間後,実際に九条ねぎを植えます。 いい土になりますように!!と願いも込めました。 3組〜友達と共に
5年生は,体育のハードル走に取組んでいます。
3年生は,総合的な学習の時間に九条ネギ畑の準備をしました。 学年の友達と力をあわせることを学んでいます。 5年生 図工 GIGAの活用
図画工作科の学習では,3つの物語を読み,その中から1つを自分で選びました。
選んだ物語について心に残った言葉や,そこから感じたこと,表したいものなどをロイロノートの思考ツールで整理しました。 何度も作品を読み返しながら,真剣な姿で画面に向かっていました。 次回の学習では,これをもとにアイディアスケッチを描いていきます。 5年 花のつくり
朝顔やツルレイシの花のつくりはどうなっているのか,実際に手に取って観察しました。
ツルレイシは2種類の花があると聞いて,自分の観察した花と違う花はどこにあるのか,熱心に探していました。 |
|