京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up17
昨日:32
総数:497474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

2年 運動の秋!

画像1画像2
朝晩がひんやり寒くなり,秋の到来を感じます。
週明けの今日,1・2時間目に学年で別れて体育参観に向けての練習をしました。
日差しはまだまだ強いものの,秋晴れの下,踊っている子どもたちが気持ちよさそうでした。

今日の練習のメインは隊形移動。曲中に何度か隊形を変えて踊ります。
移動の仕方や場所を確認して,曲に合わせて試します。

広い運動場なので自分の立ち位置を把握するのは難しいですが,
繰り返し練習して間隔を身に付けていきます。

★5年生理科の学習★


今日の理科の学習は

テストに向けての単元の

復習をしました。

教科書84.85ページの「確かめよう」では,

今までに学習したことを

振り返れるようになっています。

ぜひ自主勉強で解きなおしてみてくださいね。



画像1

【1年】 はなかっぱダンス

画像1画像2
体育授業参観で1年生は「50m走」と「はなかっぱダンス」をします。
並ぶ順番を覚えてすばやく動くこと,ダンスを覚えて自分の位置を覚えてダンスしながら移動すること。難しいことをみんなで頑張ってやり遂げる喜びも感じてほしいなと思っています。94人全員でまだ練習はできない中,各クラスで汗を流しながら頑張っています。1年生になってから今まで少しずつ成長してきた姿を見せようと子どもたちはやる気いっぱいです。楽しみにしていてください。みんなでがんばります!

【1年】 タブレットがんばっています!

画像1画像2画像3
タブレットを持ち帰った時に学校とつなぐことができるようにteams(チームス)というアプリを使う練習をしました。
今日はそれぞれのタブレットの画面にクラス全員の顔が映ることがゴールです。
漢字の画面もたくさん出てくる中,みんなでがんばりました。
何かあってもみんながつながり笑顔が見られ,勉強ができるようにするために楽しみながら一つ一つに挑戦していきたいです。

【3年生】 かげおくり

「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」
国語科の学習で『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。
学習を進める中で「かげおくりをやってみたい!」と声が上がりました。
「ひとうつ,ふたあつ,みいっつ。」
教科書に書いてある通りに数を数えて…「見えた!」

教科書に書いてあるお話を通して「かげおくり」を体験することができました。
画像1画像2

★5年生『理科の学習』★

「受粉すると花にはどのような変化が起こるのだろうか」

ということについて学習しました。

受粉するとめしべの元のところがふくらんで実になることがわかった。

受粉させなかった花はそのあと成長しなかった。

かれてしまったものもあった。


つまり…

実ができるのは受粉させた花

実ができないのは受粉させていない花

だと考えられる。

このような考察を文にまとめるときも,

5年生は穴埋めの形で考えるため


みんなのやる気もアップ!!


画像1
画像2

2年 サラダで元気!

画像1画像2画像3
英語活動では,「サラダで元気」の学習を進めています。
お客さんと店員さんに分かれて,やり取りを通して家族のためのサラダを作ります。

今日はその練習として,GIGA端末のロイロノートで自分のサラダを作りました。
好きな野菜をお皿に盛り付けています。

最後は,店員さんになって,先生に野菜を送りました。
「Tomato please.」
「OK!」

子どもたちから次々と送られてくるトマト!
画面がトマトだらけになりました…。

★5年生 NIEチャレンジ★

★今日はNIEチャレンジの日★

「ハロウィーン待つ オレンジ色の主役」という記事から

北海道の農家さんが

どのようなかぼちゃを作っているのかを読み解きました。

また,発展課題では

ハロウィーンの由来についてGIGA端末を使って調べ

ロイロノートで簡単にまとめました。

昨年に引き続き,おうちで
ハロウィーンパーティーを楽しみたいですね。


読売新聞 教育ネットワーク ワークシート通信より


画像1
画像2

★5年生 『成長』★


正しい筆順と字形との関係を理解し

字形を整えることを意識しながら

書きました。
画像1画像2

2年 GIGAの日!

画像1画像2
毎週水曜日はGIGAの日!各学年,各クラスがGIGA端末を使って学習したり,慣れるための操作をしたりしています。

今日は,Zoomの入室練習と,ロイロノートの共有ノート機能を使って
班対抗のしりとり大会をしました。

制限時間内にどれだけ多く言葉を繋げられるか,言葉を交わさないで続けていくのは
なかなか難しいです。

結果発表のあと,「またやりたい!」という声がたくさん♪
ICT活用の素地学習として,楽しみながらいろいろな活動を取り入れていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp