![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:46 総数:442724 |
ふえたり,へったり
2年生
算数の学習で「ふえたり,へったり」の学習をしています。 3口の計算になります。 1年生でも3つの数のけいさんをしていますが, 2年生では,増える量,減る量に着目して計算をしています。 「広場にさるが12匹います。そこへ6匹きました。 その後4匹帰りました。さるは何匹になったでしょう?」 6−4=2 12+2=14 と,さるの増減に着目して計算をするやり方です。 結局さるは2匹増えたことになります。 新たな計算の仕方を知り,子どもたち感心していました。 ![]() ![]() What time do you get up?
5年生
起きる時刻,夕食をとる時間,寝る時刻,お風呂に入る時刻など 日課について,質問したり,答えたり,英語での表現の仕方について 学習をしています。 ![]() ![]() マイムマイム![]() ![]() 体育館で,フォークダンス「マイムマイム」を踊りました。 足のステップが難しく,始めは戸惑っていましたが, 段々と,軽やかにステップを踏むことができるように なってきました。 1年生・・・
1年生
リズム遊びを体育館で行いました。 以前より,ふりが大きく,そろっているように感じました。 何よりも,音楽に合わせて,リズムにのって 踊っている様子が素敵でした。 ![]() ![]() 運動場で・・・
3年生
教室,体育館で練習をしてきました表現運動。 今日は,運動場に出て,踊ってみました。 踊っている様子を動画にとり見てみると, 広い運動場では,もっと大きく動かさないといけないことに 気づいたようです。 約3週間後に控えた,体育科学習発表会に向け,積み重ねていきたと思います。 ![]() ![]() 太陽の位置は・・・。
太陽の位置は,1日でどのようにかわるのだろうか?
今週,お天気の良い日に,台紙に鉛筆をたて, 太陽の位置と,鉛筆の影を,1時間ごとに記録していきました。 そのときの記録をタブレット端末に取り込み, 各班の結果を交流しました。 実験結果からわかったことをノートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() 表現運動
4年生
来月の体育科学習発表会へ向け,お手本の動画を 教室で見ました。 動画を見ながら,少し,振り付けの練習をしました。 子どもたち,ノリノリで踊っていました。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() お話の絵
1年生
お話の絵が完成。 また,完成間近です。 今日は,絵の背景を工夫して塗りました。 完成した絵を手に,うれしそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() タブレットをつかって
今日はICT支援員さんが学校に来てくださいました。
子どもたち,タブレットの使い方を教えてもらいました。 先週に撮影した「彼岸花」のお花カードを作りました。 ![]() ![]() 割合
4年生
割合の学習をしています。 割合の学習は,子どもたちにとって, なかなか難しいところでもあります。 今日は, テレビ塔の高さは90mで,これは百貨店の高さの3倍です。 百貨店の高さは,学校の高さの2倍です。 学校の高さは何mですか。 という問題でした。 数量関係をしっかりととらえるために,図で整理して 考えることが重要です。 もとにする量の何倍になっているかで2つ量を比べるときに 便利な割合の考え方。 5,6年生でも学習をしていきます。 割合の考え方を身の回りの生活で生かせるようにしていきたいと 思います。 ![]() ![]() |
|