![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:140 総数:931163 |
1年 体育 ダンス![]() ![]() ![]() 広々としたところで,ダンスすることができて,楽しそうな様子でした! 1年 漢字ドリル![]() ![]() 「新しい漢字,覚えるの楽しいな〜!」 「むずかしかったけど,書けた!」 どんどんと習う漢字の画数も増えてきました。 1年 道徳 どんなあいさつをしますか。![]() ![]() 「おはよ〜!」 「はじめまして。こんにちは!」 色々なあいさつを使い分けられるようになりました。 あいさつもできる4
「あいさつ」をもっともっと頑張ろうと、学年で「あいさつの実」活動をはじめました。全員が会った人に、聞こえる声であいさつをすることができれば、実を一つ入れることができます!早速いつもよりも大きな声であいさつする姿や、友達、先生を見つけてあいさつをする姿が見られました!
![]() 総合 「やさしいまちづくり」
今回は、自分のクラスではなく、他のクラスが考えた自分たちにできる道具についてアドバイスを行いました。「なるほど!」「こんな時はどうするのかな?」など、いつも自分たちが考えているものとは違う工夫や考えが知れました。自分が考えたものには、どんなアドバイスが返ってくるのかとても楽しみな様子でした。
![]() ![]() チャレンジタイム
「コグトレ」のさがし算とあいう算をしました。前回よりも早く解けるようになっていました。この活動を、授業でも生かしていきたいです!
![]() ![]() 体育 「鳴子踊り」
鳴子踊りの練習をしています。自分たちの振りを動画でみて、「まだまだバラバラなところがあるな」「ここはきれい!」などいいところやまだ頑張れるところをみつけました。
![]() 掃除時間
みんなのほうきをあつめて、きれいに並べている様子を見かけました。みんなが気持ちよく過ごすために、一人一人が意識して生活したいですね。
![]() 音楽
「ゆかいに歩けば」の演奏をきき、感じたことや聞きとったことを交流しました。「朝に聞きたい曲だな」「後進したくなる」や「たいこやバイオリンの音がきこえたよ」など自分が思ったことをたくさん交流することができました。また、曲が変化するところの違いにも気づくことができました。
![]() ![]() 6年生 校長室へお呼び出し?!![]() ![]() とても細かく,時間をかけて頑張って作った作品に,校長先生もびっくり! 6年生のみなさん!最後の1年,良い思い出をこの藤ノ森小学校で作ってくださいね♪まだ見ていない人はぜひ,6年生のサマープランの作品を見に来てください! |
|