京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:300016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生の追究心がすごい!

雨水のゆくえについて「みんなの学習問題」と「わたしの学習問題」を解決している4年生。

「なぜだろう。」「きっとこうではないか。」
たくさんの思いをもち,問題を解決しようととても意欲的です。
発表も多く,友達と協力し合い,今日も中身の濃い学習を展開していました。
画像1画像2画像3

【人権】9月ともだちの日

画像1
明日は9月のともだちの日です。
9月のテーマは「せかいのなかま」です。
あなたもわたしも大切にできるように,外国の文化や生活,人について考えていきます。

今回は各学年ごとに取り組む内容が少し違います。

つくし学級,低学年は“世界と肯定的に出会う”をテーマに,世界の国々と日本を比べて,同じや違い,びっくりを探します。

中学年は“世界の仲間と共に暮らす”をテーマに,一緒に生活していくためにできることを考えていきます。

高学年は“国際理解や国際親善”をテーマに,これからの自分たちにできることを考えていきます。

5年生は主体的に問いを追究している…

見て下さい。この問いの答えを書く内容を。
これまで毎時間,学習問題に対し,主体的に追究してきたからでしょう。
しっかりと学習をプリントにまとめる5年生です。


画像1画像2画像3

【6年】自ら力を高める姿

 放課後,「先生!多目的室で表現の練習をして良いですか」との声が。

 多目的室をのぞいてみると,これまでの練習の中で分からないところを友だち同士で確認し合ったり,どうすれば見栄えがよくなるのかを話し合ったりしていました。

 自らの力を高めていきたい!そういった前向きな姿勢が本当に素晴らしい6年生です。
画像1
画像2
画像3

【6年】熟語の成り立ち

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,熟語の成り立ちについて学習しました。
 いろいろな成り立ちを知り,たくさんの熟語とふれあった後は,熟語カードを作り,ゲームをしました。
 子どもたちの頭はフル回転!これからも楽しく,より多くの熟語とふれあっていってほしいと思います。

「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書こう

「林」を書きました。集中力あります
画像1画像2

水はどこへ・・・

画像1画像2
「雨水はどのように動くのか」確かめる実験をしました。水の動きにみんな驚いていました。

縦にも横にも!ひっ算の秘訣

画像1
画像2
画像3
 1学期にひっ算の基本的なルールを学んだ2年生。2学期は,その発展の学習として,2回以上繰り上がりの出てくるひっ算や,3つ以上の数字を足すひっ算にチャレンジしています。

 少しややこしいけれど,基本は一緒!ルールを確かめながら,練習をしています。

生き物観察

画像1画像2
夏の終わりの生き物の様子を観察しました。夏との違いに気づけたかな?

【つくし】ひまわり!!!

画像1
現在,福西小学校の中庭には,ひまわりが満開に咲いています。

管理してくださる地域の方が,植える時期を少しずらしてくださったので9月に満開になりました♪

iPadで写真を撮り教室で絵を描く予定でしたが・・・
せっかくなのでひまわりの目の前で絵を描くことにしました。

本物のひまわりに蜂や蝶もやってきたので,その様子も絵にしています。
実物だからこその魅力がたっぷりの図工になりました。

完成が楽しみです♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp