![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:30 総数:817790 |
3年 算数 重さの学習をしています!![]() ![]() ![]() 『1Kgってどれくらいかな??』 みんなで砂場に行って,確かめました!! 『これくらいかな??』 と予想をして,はかりに置いてみました。 ちょうどになった時には,うれしかったですね!! 1kgの重さを感じることができました。 3年 国語 ちいちゃんのかげおくり![]() ![]() ![]() この前はくもりで出来なかった「かげおくり」をもう一度しました。 うまく見られた時に,「すごい!」「うつった!」とうれしそうでした。 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習で,戦争でちいちゃんが失ったものを考えました。 家族の命,自分の家,食べ物や飲み物,布団や持ち物,うつくしい空,自分の命,自分のまち・・・などが出てきました。 戦争でもちいちゃんから奪えなかったものも考えました。 かげおくり,家族との思い出,ちいちゃんの心,かげおくりをした気持ち,家族への愛,家族の声・・・などが出てきました。 ひとりぼっちで「かげおくり」をしたちいちゃんは幸せだったか?ということを考えた時には,幸せだったという意見(死んでしまったけれど,家族と一緒にかげおくりができたから。家族の声があってひとりぼっちではなかったから。空に家族とのかげおくりがうつったからなど)と,幸せではなかったという意見(家族とその場で会いたかったから。ずっとさみしかったから。家族を待ち続けていたから。など)が出てきました。 たくさんの意見を聞くことができ,じっくりと物語にも浸ることができました。 地面の様子と太陽![]() 3年 お話の絵 かんしょう会♪![]() ![]() ![]() 1組は,『俳句ステップ』 2組は,『ふしぎなコウモリガサ』 3組は,『野うさぎレストランにようこそ』 という本を読んで,感じたことを絵に表しました。 色の塗り方や,登場人物の様子など, 最後までこだわって作った作品です♪ どの作品にも思いがこもっていますね!! 2年 さらなる音集めへ…![]() ![]() では,中庭や運動場へ出かけました。 虫の声や鳥の声,室外機の音,草を踏む音… 教室とは違った音を集めました。 集めた音は,ワークシートも写真で撮り ロイロノートというアプリで デジタル提出しました♪ いのちはつながる… 5組の飼育ケース
昨年,幼虫から育ててきたカブトムシ
夏がすぎて,何びきかは死んでしまったけど 1匹は まだ生きてます!! そして,ケースの土の中には… 幼虫が10匹!! メスがたまごをうんでいたんだね。 元気に そだってね 大きく 強く そだってね ![]() ![]() ![]() エプロン作り![]() ![]() ![]() 対戦型しっぽとりおに![]() ![]() 2年 ロケット発射!![]() ![]() ![]() の学習で紙コップロケットを作りました。 ★どんなくふうをしたら,高く飛ぶかな? と聞くと頭を使って,手を使って さまざまな工夫をしていました。 2年 耳を澄まして・・・![]() ![]() で,タブレットを使って音集めをしました。 ☆いすからガタガタという音が聞こえました♪ ☆ドアが閉まるシューという音が聞こえました♪ とたくさんの音を見つけてくれました。 |
|